新築 換気システム | 整形とマイホーム

整形とマイホーム

序盤は人生初整形について、その後は40代半ばでマイホームを購入したので80歳までの住宅ローンに備えて、老後の資金のために投資や節約などのお金のことや役立つこと、マイホームに纏わることを書いています。
それとダイエットを始めたので、参考になればと思います。

わが家の換気システムは

第3種システムです



第3種換気システム

排気を強制的に機械で行い、給気は自然に任せます。第一種換気よりもイニシャルコスト、ランニングコストともに抑えることができ、住宅において最も一般的に使われている換気方式です。



大手のハウスメーカーは

だいたい第1種換気システムが

標準装備でしょう



第1種換気システム

給気、排気ともに機械換気で行い強制的に換気をします。そのため、空気の循環を管理する上では最も安定している。


第1種換気システムは、直接外気を入れず、

熱交換するため、室温に近い温度で給気することができるのは、とてもよいですね。

冬なんて冷たい空気が室内に

入ってこないみたいです



あるハウスメーカーでは

プラズマクラスターを搭載していて

花粉もブロックできるらしいです





花粉症の私にとっては嬉しい



だけど



当然、わが家のハウスメーカーの標準は

第3種換気なので断念しました






第3種換気システムにしてみた感想は


寒さは直接あまり感じなかったです



ただし周りが畑なので

強風の時は砂ぼこりが入り込みました



当然花粉も入ってきているということですね




第1種換気システム

とても魅力的ですが

電気代とメンテナンスが必要です




結局、良い設備を備えるには

初期費用+メンテナンス費などが

かかりますね