さすがにお盆を過ぎたここ2.3日前から


朝晩、すこーし暑さがマシかも・・・と思う大阪です。




そんな大阪の地下鉄・大阪メトロで2日連続で初体験がありました。



昨日、目的駅で降りる時


「ながほりばし〜  この後もお気をつけて行ってらっしゃい」というアナウンス。


エッ。そんなこと言われたことないよ。でも、その言葉ひとつでなんか体が軽くなったような、そんなほっこりアナウンスを初めて聞きました。




そして今日、


最近は多くの駅でホームドアが設置されていますが


そのホームドアのところに電車のドアが来て列車が止まる。


それが当たり前のように思っているのですが




こんなにズレて止まりました。


2メートルくらいのズレかな?


これはどうなるんやろ・・・と思っていたら


ゆっくりゆっくり車両がバック。


無事に定位置に着いたのですが


ズレたのを見たのも初めてだし


バックする地下鉄車両を見たのも初めて!



大阪メトロで初体験したスタッフのお話でした。