富山県のクロスランドオヤベでの


新BS日本のうたの収録、無事に終わりました。




ところで、今朝、ホテルから会場まで送ってくださったタクシードライバーさんは


富山に関する知識が豊富で、お話上手。



「富山って、なんでコンプ締めの料理が多いんですかね」と、質問したのをキッカケに


江戸時代の北前船から始まって


なぜ昆布の消費量が富山で多いのかなど


詳しく教えてもらいました。



そのほかにも


大門ソーメンの話やホタルイカの話から


全国的に例を見ない海流の富山湾の話などなど



「ワタシは富山から出たことがないけど、富山に来てくださった方には富山のいいところをしっかりお伝えしたいんです」と、おっしゃっていました。



会場までおよそ1時間でしたが、ホタルイカの生態など知らないことをいっぱい教えてもらいました。



おおきにです。



番組のお知らせは


また、改めてしますね。


 千昌夫さんと渡辺健太アナウンサーとスリーショットです。