今日は、広島県東広島市で


『新BS日本のうた』の収録でした。



「こう見えて21歳です」の、彩青さんが、自身の曲を歌うだけでなく


師匠の細川たかしさんの新曲の三味線のパートをバックで務めるという


二刀流(いやいや今日はなかったけど、尺八も吹けるから、三刀流なんだけど)でした。



その彩青さんに


「一回、太棹の三味線を持ってみたいわ」と、言ったら


わざわざ楽屋に三味線を持ってきてくれたんです。



「えっ、持っていいのん、弾いてもいいのん?


 いや〜、サオ、メッチャ重たい!


 ぜんぜん違うわ」とかなんとか言いながら


チョットだけつまびいたけど


「あかんわ〜  小唄や端唄の三味線のようにはいかへんわ」と、ギブアップ状態でした。




「長山さんの持っているのもこんなに重いのかな?」


「もしかしたら長山洋子さんの三味線は太棹は太棹でも、少し小さくしているかもしれませんね」


 2人とも、『知らんけど』状態ですけどね。




ありがとうね、大切な商売道具を触らせてもうて・・・



それにしても、彩青さん、昔のこと知りすぎ、いや、ちゃんとお勉強してはるんやろけど


「ホンマにいったい何歳よ?」


「こう見えて、21歳でございます」(笑笑)



師匠の教えが行き届いているから(?)なのか


しっかりしてはるし、熟成された好青年です。