今日は肌寒い1日でした。


夜は肌寒いどころか冷え込むようです。



そんな肌寒い日ですが


訳あって神戸方面へ・・・



用事が終わりポートピアホテルで贅沢なランチをいただきました。





先付けです。





ハモとゴボウの腕もの。

ハモは片栗粉をつけて軽くあげてありました。





お刺身いろいろ。





神戸牛のステーキ





ソーメンに温泉卵と自然薯が乗っていて


ぐるぐるかき混ぜてツルツルッと。


ご覧のように器の足が長くて、チョット食べにくい









これは、コシアブラの天ぷら。


「コシアブラ・・,油をこしているんですか?」

「いえいえ。油は普通の油です」

「じや、コシアブラって、どういう意味?」

「申し訳ありません。意味はちょっと・・・」と、

少々トンチンカンな会話の後


コシアブラというのは山菜の名前で


その山菜のコシアブラの天ぷらということでした。


見たことも聞いたことも、もちろん食べるのも


人生初!


初モノを食べると寿命が伸びると言うけど


どれくらい伸びるやろ(笑)







煮物はタケノコ饅頭と卵でくるまれたエビ





実は他にもあと3品くらいあったんですけど


写真を撮るの忘れて食べてしまいました。



今日はもう何も食べられないくらい


贅沢なランチで、お腹、パンパン状態です。



ご馳走様でした。