先日の九州ツアーの1日目の公演終了後、


千昌夫さんにご馳走になったんです。



千さん自らスマホで美味しそうで、なおかつ遅くまでやっているお店を見つけてくださっていたんです。



「だってさぁ、食事に行こうて約束してから随分経っているじゃない?」と、口先だけではない千さんです。



それで見つけてくれたお店が、これまた、大満足のお店でした。



あれは、どこやったかな?


2日目のホテル・・・


大分は1日目・・・



アッ、鳥栖!  多分鳥栖・・・


鳥栖やと思うけど・・.



そのホテルの近くの『はばき』というお店です。



みんなそれぞれ好きなものをオーダーしたんですけど


全部美味しかったんです。



その中でも『新玉ねぎのだし巻き卵』が


新玉ネギの甘さと食感、そしてふわふわのだし巻きの食感が絶妙なバランス。



これ、家に帰ったら作ってみよう! と。



それで作ってみました。





ドヤッ!  上手にできたでしょ!


タマネギはかる〜く炒めてみました。




そして、もうひとつ心に残ったのは


お味噌汁。


♪ ウップ〜、今日は冷えるねぇ  こんな日は・・・


いやいや、これは千さんの♪味噌汁の唄



普通にお味噌汁です。


甘い味噌、と言っても関西の白味噌ほど甘くはない。



「美っちゃん、九州はね、麦味噌なんだよ。うまいだろ! これね、前に俺もいっぱい買ってお土産にみんなにあげたんだよ」と、岩手生まれの千さんが大絶賛のお味噌です。



どこで買えるんやろと思っていたら


「どこでも、普通のスーパーでで買えるよ。ただね、麦味噌だから、間違えちゃいけないよ」と念押しされました。




そういえば、移動中の車窓から


麦畑がいっぱい見えていたことを思い出しました。



それで最後の日に会場に入る前にスーパーに寄ってもらって


これ、ゲットしました




フンドーキンの麦味噌です。



「おいちいオチルやね」

 味噌汁のことを『オチル』という我が家の王子さまです。