大阪に戻る飛行機が午後なので


駅前の函館朝市を覗こうと出かけました。



ふと港を見ると大きな船が停まっています。


シンガポールへ行った時のスターヴァーゴを思い出すなと言いながら


港に足を向けました。



クルーズ船は


ダイヤモンドプリンセス号でした。



あの新型コロナ感染症という


聞いたことのない名前を日本中に知らしめたクルーズ船です。



い〜え、この船が悪いわけではないですよ。


たまたまそういう事態に巻き込まれただけなんですけどね。







そして、朝市でイクラ、サケ、ハラス、ホッケ他


それから、初めての野菜 “ミズ  ”  というのを


料理法を聞いて買ってみました。




空港で見つけた ホタテステーキ。





これ一時マイブームになったことがあって


北海道に来たら必ず買って帰りました。



久しぶりに買ってみようかな?


でもなぁ・・・



しばし悩んだ末に、買いました。



というわけでお土産をいっぱい買って大阪に戻って来たら


気温は30度。


函館は20度くらいでしかも風があったので


ヒンヤリしていましたから



その差 10度


CAさんも気温差に気をつけてくださいとアナウンスしていました。