今日はお昼前に読売新聞社で


上岡龍太郎さんに関する取材を受けました。





それが終わってお昼ご飯。


場所はナンモリ・南森町ですから


天神橋筋商店街もあるし


人気のお店がいっぱいの場所です。




そんなこと思っていたら


最近テレビで紹介されていた


小籠包のお店のことを思い出しました。




早速ネット検索。


ありました!



上海名物焼き小籠包 

   小籠包専門店『弄堂(ロンタン)』



焼き小籠包は食べたことないなぁ。




コレ!  下になっている部分は硬いくらい焼いています。






一番向こうに見えるのは、酸辣湯です


これね、温度がチョット低いです。


麺類は、しかもアンカケですから


「アチチー、どこまでいってもアッツイワ〜」


くらいの熱さが欲しいんです。





焼き小籠包は、しっかりとした味がついていて


チョットお箸でつついて、スープを出して


先にスープをチューッと吸わないと


えらいことになります。



これこそ、アッチチーのブチヤーとスープが飛び出します。



熱いのはいいんだけど


焼きすぎなんかな・・・


皮が硬すぎて、なんかもうひとつしっくりきませんでした。



ごめんなさい!


食は好みですもんね。