明日の、JA越前たけふさんのお仕事で


越前市に来ています。



武生駅構内にある伝統的工芸品の


越前打刃物『昇龍』が、お見事!


40種類2967点の刃物が使用されているんですって。


チョット反射しててわかりづらいけど


ホントにお見事!なんです。






明日の開演が早いので


今日のうちにリハーサル






リハーサルの後は


夕食は武生名物を食べようと


みんなでブラブラ。



駅から真っ直ぐ5分くらい歩いたところに神社発見!





やっぱりお参りしておかないとね





その神社の参道に目指すお店





コレが名物の目印


ボルガライス アリ〼











オムライスのうえに


トンカツが乗っかっています。




いただきまーす



想像していたより


あっさりとしています。




食事が終わってもまだまだ明るい



と思っていたら



5分ほどしたら綺麗な夕焼けが現れました。






あつ、そうそう、ここは紫式部ゆかりの地だそうです。


京で生まれた紫式部は父の仕事の都合で


越前に移り住んだらしいですよ。



そんな歴史のある町です。