明日の「新BS日本のうた」の収録で


今夜は山形です。




飛行機の中で


今、わらびが旬を迎えているというのを聞いて


タクシーの運転手さんにオススメのお店を教えてもらって


山形の郷土料理を食べるお店で夕食。






入り口がめちゃくちゃ小さい。



ここで頭を打ったら願い事をしなければならないらしい。



でも、中はとても広くて


いかにも郷土料理満載の雰囲気のお店です。




花笠もいっぱいぶら下がっています。



メニューのひとつひとつ聞きながら


やっぱり旬のわらび。




わかりますかね。


真ん中にあるのが、わらびの一本漬け。


一本漬けと書いてあったので


お皿に一本だけ乗っていると思ったら、5本くらい乗っていた。



「へぇ〜、たくさんあるんや」





そして、芋煮鍋


鍋の写真は撮り忘れたので、取り皿の写真




「お肉、入ってるんや」


お店の方の話では、宮城では味噌味だそうです。




ネギの一本焼き






これは箸置きなんだけど


メモの説明でわかるように


モロコシというお菓子で、もちろん食べられます。



デザートがわりに食べました。