心にひびく美味しいお米の幸南食糧さん。

CMにも出演させていただいたり

事あるごとにお世話になっています。

仮面ライダーが誕生した

1971年創業で、同い年なんです。


つまり、来年創業50周年です。


4月に新しい研究開発センターができて

センターの見学に行ってきました。

お米に特化する商品はもちろんだけど

レトルトやチルドのお惣菜も・・・


ひととおりセンターを見学した後で

おでんの試食。

自分で具材を入れて




260グラムになるようにお出汁を入れます。

この、1グラムは、カンニンナ〜。

それを大きなドームというか

筒の中に通します。

待つ事 7分。

そのなかを通過する間に

お出汁の味がしっかりと

関西弁で言うところの

「味、ようしゅんでるやん」と、

言う状態になるんです。


こんな感じでドームから出てきました。

お出汁の色合いから

京風の薄味かな?と思ったけど

ホンマにしっかり味がしゅんでて

特に、じゃがいも、美味しかったわ。


おでんの他にもこんなラインナップ


あ、まだ一般には流通していません。

もうすぐらしいです。


他に地域とコラボした商品もいっぱい。

そんな中の一つ


見つけました、鬼👹

丹波の大納言小豆とのコラボ商品

赤鬼飯 です。


皆さん、忘れてないよね

  ♪ 鬼の背中




オットト、話がそれましたけど


社会のニーズを見逃さず

時代に挑戦する姿勢に

感服した1日でした。


幸南食糧の川西会長です。

そうそうこのベルトに乗せて

奥のドームみたいなところを通過して

先ほどのおでんが完成したんです。



お土産までいただき、

ありがとうございました。

案内していただいたスタッフの

皆さん、お世話さまでした。