ただ今、大阪・新歌舞伎座で公演中の

松平 健   川中美幸 特別公演   中村玉緒特別出演の

『いくじなし』  を観劇してきました。

楽屋に向かうエレベーターで、

このお芝居の演出家  石井ふく子さんに

お目にかかりました。

わたし、そんなことを気にせずに行ったのですが

今日が 中日  だったんです。

だから、わざわざ石井先生もお越しになっているし

楽屋はお客様で大わらわ状態でした。

お芝居は

優しいけれど、いくじなしの亭主と

働き者でしっかり者の女房が

織りなす人情芝居。

川中さん、ものすごいセリフの量でした。

しかも、ポンポンとまくしたてないといけない役柄。

でも、普段の川中さんの明るくて温かい人柄を彷彿とさせる役柄でした。

松平さんは、

1月の御園座の上様とはまったく違う。

そら、当たり前ですけどね

多分、こういう役柄は初めてじゃないかな?

でもね、飄々とした優しいだけの男が

最後、かっこよく決めるんですよ!


面白いお芝居でした。