9日のこと

わたしは
残業で遅くなり
旦那は
仕事帰りに通院🏥

外食する事になった

街中華にた
連休前もあって

超満席
食事の途中

旦那が
唐突に言ってきた

日曜日出かける
◯◯◯の時の集まり

旦那は転職している
前の会社の集まりらしい

思わず

え?そうなの
珍しい

別に
珍しくないわ

そんな集まりあったんや

あったわ


前の会社の人と
未だに数人の同期と
年賀状のやり取りがある

わたしも知っている人たち

でも
転職したのは
もう30年も前で

転職して
しばらくは
会ったりしていたんだろうけど

少なくとも
この10年20年は
音信不通のはず


わたしの中で
最初に考えたのは

今月末に
心臓の手術をするから
親しかった同期に
会いたくなった

でも
その同期には男性だけでなく
女性もいる

実際
結婚する前に
旦那の同期の集まりに
一緒に行った事がある
男女共に
凄か仲良くて
羨ましかった

でも
結婚して
10年目
最初に旦那の浮気を知った
相手は
その同期の一人だった
それも
わたしと付き合う前に
付き合っていた女

旦那は
初めは
ただ仲間として
会ってるだけ
恋愛問題で相談を受けていたと
平気で嘘をついていた

その頃
一歳と三歳の子育てで
必死で
ただの仲間という
旦那の言葉を信じた

信じたかった?

深く追求しなかった

わたしもバカだった

それきりで会うことも
なくなったと
信じて
後追いせず
責めなかった

若かったからだと思う


でも
その後10年位の間
ずっと引っかかっていた
本当は深い男女の
関係だったのではないか?と

子ども達も
成長し
自分の時間も増えていく中で

忘れかけていた思いが
沸々と蘇り

ある時
旦那に

本当に
ただの友だちとして
会っていただけなのかと
聞いてみた


結局
男女
単なる不倫だった事を白状した
当時相手は独身

白状した時は
相手も結婚して子どもがいた

旦那は
それ以上何も言わないから
だったら
相手のおんなに聞く
連絡先を教えて

そういうと

待ってくれ

とりあえず自分が連絡して
君が会いたいと言っている事を
話してみる


その結果

もう
自分も結婚して家庭を持っている
幼い子どももいる

会うことは勘弁してほしいと

旦那からも

このまま忘れて欲しいと
懇願された

結局
そのおんなとは
会っていない


それから
わたしは
心のバランスがおかしくなった

旦那に
心を開く事ができなくなった

ただの相談相手と言われて

信じてきた
この10年はなんだった?
もしかすると
その間も
相手が結婚するまで
不倫関係続けていたのかも
しれない

わたしが
ワンオペで
子育てしてる間も…と


もちろん
家族としては
子どもの前では
以前と変わりなく関わった

旦那にしてみたら
もう
とっくに終わった事で

わたしがいつまでも
苦しんでいるなどと
思っていなかっただろう
(そういう奴だから
不倫を繰り返す)

ただ
わたし自身
気持ちが上手くコントロール出来ずに
急に旦那に突然ツンケンしたり
急に不機嫌になる事があった

そんなわたしを
理解しようとしない旦那は
何を怒ってるや
怒られる理由が分からない‼️

少しずつ
距離ができていった

わたしは
なぜ不機嫌なるのか
わかって欲しかったし
わかっていると思っていた

旦那も
本当は
わたしの心の内を分かっていても
その事に触れたくないので
知らぬ顔を通していたのでは
ないかと思う


そうやって

わたし達夫婦は
本当の気持ちにお互い触れずに
お互い不機嫌顔で

何か他ごと(子どもの教育)で
意見が合わないと
大喧嘩をした

レスにもなっていった

ギクシャクした関係は
子供たちも気づくようになって
いった

まさか原因が
父親の不倫とは
考えてもいなかっただろう

母親が勝手に怒っている
それに父親が応戦すると
もう止まらない
呆れた両親

嫌気がさしていただろう

情けない親だった


その事は
下の子が高校になってから
二人には
父親の不倫の事を
話した


息子は
なんとなく
まあそんな事だろうと
思っていたようだ
もちろん心は傷ついたはずだ

娘の方はかなり酷かった
ママをこんなに苦しめてきた
父親が許せないと

自分達の子育てに
殆ど関わることもなかったのに
他でそんな事していたなんてと


子どもは
どうしても母親寄りだから

母親が悲しむ姿を見るのが
一番辛かったと思う


結婚10年目で
旦那の同期のおんなとのメールを見て
それから10年
悶々としながらも
夫婦関係を続けて

結局不倫関係と知ってから

これまた
10年目に
今回のおんなの元旦那さんからの
突然の電話で
W不倫を知った

続きます