今朝


今日は

実家に行くので

ご飯タイマーかけておこうか?

と聞いたら

夕ご飯はどうなるの?

と聞いてきた

実家に行くの
3週間ぶりだから
お母さん楽しみにしてるから
夜ご飯も食べてくるつもり

じゃあ
炊かなくていい
要らない


その後

限定記事で書いた

口喧嘩



実家から帰宅する途中

旦那の実家の前を通ると


有りました有りました

定位置に

旦那とお義姉さんの車が

玄関辺りで

旦那とお義姉さんらしき

人影が…


ハッキリ見えませんでしたが

旦那は

手に何か荷物を持っていました



多分ジムに行って

その後

ちょうど実家に行って

玄関を開ける所だったのでしょう

そして

お義姉さんが

鍵を開けて出迎える

その瞬間だったんだと思います



毎週土曜日は

お義姉さんの手料理を

お義母と旦那と

親子三人水要らずで

食べています


気持ち悪い🤮

マザコンでシスコン



お義姉さんとは

毎年誕生日の

プレゼント交換

しているようですから

結婚前から

ずっと続いているようです



お義姉さんには

旦那の不倫騒動以来

わたしは夫婦の事も全部

相談してきたし

今も

前のような夫婦関係ではない事

おんなとも切れているか

微妙だと言う事

少なくとも

昨年の12月には

おんなと会っていて

する事していた🏨事
(旦那が自分で行ってきた)

不倫関係が切れていない事

相談して

その時は


我が弟ながら

何考えてるんだと思う

本当にごめんね


そう言うけど


でも

その傍らでは

私と会ってる事

〇〇(旦那)には

言わないでね

私もあの子には

〇〇ちゃんと会ってる事

言ってないから

と必ず言われる



お義姉さんは

わたしが

土曜日は実家デイなのも

知ってる




たまには

旦那に

毎週土曜日実家に

来るんじゃなくて


〇〇ちゃん(わたし)の実家に

一緒に行ってきたら

向こうのお母さんも

二人で行けば

安心するんじゃないの?

とでも言ってくれてもいいのに

と正直思う




まあ

結局は

血の繋がりには

嫁はかなわないってことだよね


お義母さん夫婦も

ギクシャクしているらしのは

聞いて知ってる


長年の別居(若いおんなと同棲)

今は家にもどっているけど

また最近ギクシャクしている

と教えてくれた



もう何年も

お義兄さんは

お義姉さんの実家を避けている

孫が生まれた頃から

息子親子娘親子と

一緒に来る様になったが


その理由は


お義母さんは

人一倍正義感?が強くて

曲がった事が許せない

今も不倫をした婿を

許していない

一生許さない

家に来てほしくない

と言っていた

わたしの娘や息子にも

娘婿の不倫を

愚痴っていたくらい


だから

お義兄さんも

来にくいのはよく分かる

お義父さんが亡くなった時も

お通夜には来ずに

告別式だけ

息子家族と娘家族に紛れて

焼香順していた


お義姉さんも

寂しいかもしれない


だから

実家で週一回

三人で

安心する時間が

必要なのかも知れないけど




お義母さんは

認知症が悪化してからは

旦那が不倫していた事も

忘れてしまっている

むしろ

何で〇〇ちゃんは

一緒来ないの?

くらいに思っているだろう


もし

旦那の不倫が原因で

今も


夫婦関係が

上手くいっていないこと


旦那のわたしに対する

高圧的な言動を知ったら

怒って


何やってるの‼️💢

そんな奴

もう二度とこの家に来るな‼️

と言うだろう

実際

不倫発覚した頃は認知症も

今ほどではなかったから


わたしが旦那に

わたしの母は

あなたの不倫を知り

怒りとショックを受けて

眠れなくなってしまった

年老いた母に

とんでもない

心労を与えてしまった


だから

あなたも

お義母さんに

ちゃんと自分のしでかしたこと

説明をしてください‼️

と言って

旦那から

お義母さんに

全部話してもらった



長年義両親には

良くしてもらってきたので

心労を与えるのは

本当に申し訳なかったが

あの頃のわたしは

そうするしかできなかった


なにしろ

もう旦那は

わたしを好きではない

あのおんなと一緒になりたいんだ

もう離婚するしかない


思い込み

自分に言い聞かせていたのだから


お義母さんに

旦那が本当の事を

何処まで話したかは

分からないが


もう

この家には帰ってくるな‼️

顔も見たくない

好き同士で結婚したのに

浮気して

離婚するって

そんなこと許さんから‼️


そう言ったらしい

後で聞いた話だけど


でも

そのお義母さんも

今ではすっかり

旦那の言いなりで

なんでも

はい!はい!

と子どもみたいに返事をして

いつもありがとう

と旦那に言っている

苦言を刺してくれる人は

いなくなり

旦那にしたら

楽な道に
逃げられたかもしれないけど



お義父さんも亡くなり

お義母さんも認知を患い


もう

旦那には

心底心配して

叱ってくれる人もいないんだな