突然ですが

わたしは

脂質異常症
(悪玉コレステロール値が高い)

ヘモクロビンA1gが6.3から6.5

血糖値は
問題ないのですが


糖尿病予備軍から

糖尿病に昇格しつつあります笑


母親も

糖尿病予備軍

家族性高コレステロール血症です


コレステロールについては

閉経後から

徐々に高くなり

医師に薬をの服用を勧められ

薬のおかげで

正常値内です

飲んでいなかったら?

…怖いです😱


ヘモクロビンA1gについては

この5、6年

毎年健診で要治療と診断されます


ただかかりつけの先生には

定期的に血液検査して

様子を見ましょう

毎年言われます





でも

旦那の不倫発覚以来

ストレスなのか

時々心臓が苦しくなり

単なる動悸だと思っていましたが

昨年の夏に

職場で心臓がギュッと熱くなり
(上手く表現できません)

冠攣縮性狭心症と診断されてから



動脈硬化や
心筋梗塞が心配になってきました


みなさん

菊芋

って知っていますか?



決して

回し者ではありません笑


半年ほど前に

乾燥の菊芋をネットで購入

お味噌汁やスープに入れて

食べていました


クセがないので

苦なく食べれました



全部食べてしまいましたが


それっきり



思い切って

今度は

生の菊芋をネット注文


今日届いて


早速

酢浸けにしました

1キロ注文したので

結構な量でした



夕ご飯作りながら


ひたすら

包丁でスライス


生の菊芋は

パリパリ シャリシャリ

何もつけなくても

美味しく食べれました


レシピ通りに

酢と塩と砂糖(ラカント)

を混ぜ合わせて

大きめのタッパに入れて

そこにどんどんスライスした

菊芋投入


パリパリ感が好きなので

少し厚めにスライスして

あまり揉まずに

ザックリ混ぜ合わせました



夕ご飯の時

試しに

数切れ

旦那に出してみました

歯触りがある食べ物が

好きなせいか

それとも

血糖値が下がる

コレステロール値が下がる

糖尿病予防になる


と言ったせいか


抵抗なく

むしろ

積極的に

食べていました



明日から

菊芋で

身体も心も浄化したいです


旦那との関係は

何の変化もなく

進展もなく


先日も

帰りが遅いので

何時に帰ってくるのか
連絡してください

とLINEすると


球技大会の応援に来ていて
遅くなります
先に食べてください

と返事がきました


実はその日は

朝一と昼休み

わたしから旦那に

とある写真を送る事になっていて


なのに

一日中全く既読が付かなくて


結局わたしが☝️のLINEを

送ったのが

19時前で

旦那からの返事が

その20分後


相変わらず

あやしいような

球技大会?

初めて聞く話で


よくわかりません


心労とストレスは無くなりません