わたし自身

少しずつ

考え方が変わっていくのかも
知れない


旦那は

もしかすると

変わらない

いやいや

元々人の考え方は

変わらない


変わるとしたら

自分で

考えた時

考え方や行動が変わるだけ



人が人を
どうこうなど
出来ない



自分が
一番可愛くて
自分が
一番正しいと思っている



だから
人が人を捌くなど出来ない



不倫に関しては

やはり宜しくない

そこに関しては

許されない事をした

そう自覚があるんだと

思う


でも

やはり被害者意識が
自分を守る


不倫したのは
理由がある

おんなと出会う前から
夫婦は破綻してた

なのに

不貞行為だけを責められる


そんなに全て自分が悪いのか?


だったら

もう
離婚でいいじゃないか?
自由になりたい
自由にしてくれ


自分を守るために
自分が生きていくには

わたしが居て欲しくない

自分の命を生きられない

だからわたしと離れたい


旦那の本音は分からないけど

そんな所じゃないかな





だから

旦那は

変わらない


不倫の事にしても


そこを叩かれても…今更

と逃げるだけ




わたしも
被害者意識の中にいた

今も
そこから抜け出せていない


やはり
被害者意識の中に
自分を置いていないと
生きてこれなかった



旦那が
改心してくれる事を

ずっと ずっと

望んでいた

自分の悪行に気づき
心の底から
改心してくれることを




でも

それは

本人が感じれば

言動が変わる


何故変わらないのか?


被害者意識の中に
自分を置いているのも
あるのだろうが



旦那自身が
変わりたいと
思っていないのだ

少しは思っているだろう

でも
だからと言って
何故自分だけが?


そこに辿り着くのだろう



それも
わたしの勝手な想像


人の心は
分からない

分からなくていい

自分の気持ちを
分かって欲しければ
ちゃんと話をするだろう


旦那は
わたしを避けている


もう
どうでも
良いと思うと

気持ちも楽になる


やっと
ここまで来れた気がする


まだまだ
境地には辿りつけないけれど