沢山の方に

ご心配をかけて

メッセージやコメントを
いただきました

今日の報告だけ

簡単に



お義母さんの用事で
旦那が送迎する事になりました

話は
目的の場所まで送っていき
その後で

としました


二人とも
だんまりでした

わたしは
絶対
感情的にならずに
早まらないように
心に言い聞かせていました

そのせいなのか

自分から
何も言葉が出ませんでした


旦那は
いつも通りダンマリです


旦那の心が読めませんでした

ただ

旦那の顔をチラッと見ると
口を一文字にして
固く閉じていたので

気持ちは
あれから変わっていない

離婚一択だな

と思いました


目が合いました


ずっとダンマリだったので



わたしから

え?
話しをするじゃないの?
というニュアンスで
目配せをしました


まず書かなきゃいかんやろ
(離婚届)

と言ってきました



やはり
離婚の意思は固い

わたしが届に名前を書いた事で
彼は
今のチャンスを逃してはならない

今まで
離婚の話があっても
わたしが承諾せず
ごねていた

そう思っていたのです



ダイニングテーブルの隅に
置いたままにしてあった
離婚届を封筒から出して

まだ途中だった箇所を
書き始めようとしました


わたしは
今日は届けを完成させない

ただ
まず旦那の思いを
もう一度だけ
落ち着いて聞こう
旦那にも
落ち着いて話してもらおう
と思っていました

その為には
まず
旦那がしたい
(届を完成させる)
思いを通させてからでないと

話が進みにくいと思い

とりあえず黙って座っていました


わたしが書き埋めない限り
届は完成しない

旦那は黙って届けを出すことは
決してない

一応
そこは今日のところは
信じています


私たち夫婦は
本籍が旦那のお父さんの
本籍と同じで

本籍の番地が
区画整理で
変わっているようで
二階から
戸籍謄本を持ってきて
確認しながら
冷静に書き写していました



旦那は
今日こそ
離婚に進めると思っていたのだと
思います


書き進む中で

種別は…
協議でいいな?

と言ってきました


協議って
まだ
何も話し合ってもいないのに?

まず
キチンと話あってからじゃないの?



旦那は
はあ…と大きくため息をつき

うなだれて
呆れていました


またか…
結局
承諾してくれんのやな
何回繰り返すんや
この前
途中まで
届け書いたやろ
往生際が悪すぎ
もう縛るのはやめてくれ
前に進ませてくれ



内心は
そんなところだったと思います


わたしの話に耳を傾けるどころか
耳を塞いでいる

そういう態度でした




お正月には
体調がおかしいのは
全て自分のしてきた事が原因
因果応報やって
心臓の手術も
しようと話あって

今度こそ
お互い向き合って
やっていけると思ってた

つい
2週間前は
◯◯(娘)達が来て
結婚の話をして
翌日には
二人で
安産祈願してきて
あのアパートの周辺を
一緒に歩いて
懐かしいねって
話してたのに

確かにわたしが感情的に
なった事が
火種になって届けを
勢いで書いたけど

と言っても
内容は
わたし一人が毎日家事して
あなたは
食べて寝てジム行って

怒ってるの?
って聞くから

そりゃ怒るでしょ
だって…

言ったけど

ただ
言い方は旦那にとって
耐え難いものだった

何度も
怒りの感情を出すのは
やめてくれ
穏やかに過ごさせてくれ
こんな事が
続く人生は
耐えれないんやって

だから
もう自由にしてくれ
解き放してくれ

と離婚届を書く事になった


そこは
わたしの
いけなかったところだから
謝ります

努力はしている
わたしも穏やかに過ごしたい気持ちは同じ

わたしがイライラしてそうなの
分かってたでしょ?

洗い物とか手伝ってと言っても
スルーして

洗い物して
ご苦労さまだよねー

と言っても
言わされ感で
ご苦労
って

うたた寝したと思ったら
急にジム行って
スッキリした顔で戻ってきて

そこでわたしが
怒った事が

そんなに
理解してもらえない事なの?

夫婦なら
ありがちな話じゃないの?




そう言っても


だから
嫌なんやって
すぐそう言う話になるだけで
無意味な時間を繰り返すだけ

あーもう
嫌や

やめてくれ‼️



なんなの?
まるで駄々っ子やね

話し合いもしなくて
いきなり
協議離婚で承諾?

何なんや駄々っ子って💢
何でじゃあ書いたんや‼️


多分そこは
ついてくる所と思っていました

完全に嘘つき呼ばわりです


確かに

名前書いたけど
後悔してる

でも
あの時
解放してくれ
自由にしてくれ
と泣き声混じりで言われて

わたしが
離れる事が
あなたの幸せなら
早まってしまった


もうこのあたりの
わたしの話↑は
全く聞いていなかった
わたしの声を拒絶していました

こういう拒絶モードも
こちらは
傷つくんですけどね


第一に
◯◯(娘)の事もあるし
今じゃなくても


もちろん
タイミングはあると思うよ
もう少し先
半年とか?

届け出すのは先でも
書くのは今で問題ないやろ

娘の名前を言ったからか
急に反応してきました


戻って来たらいけなかった
あのまま
別居で良かった

あんたが
潰れそうやったから…


おかしくなってた時は
戻って来て
戻ってこない?とは言ったけど


最後は
あなたが決めて
戻って来たんじゃない

まるで
俺が喜んで戻ってきたきたみたいな言い方やな

は?
あのね
去年揉めた時に

何で戻ってきたの?
これからもよろしくお願いします
って言ってたじゃない
って言ったら
確かに
あの時は
そう言った
でも…
って

そんな事言ってないわ‼️


なんかもう
話のレベルが
お互い低すぎて

ブログに書くのも
躊躇しています

これ以上は
心臓も痛くなってきたので

ただ
話は平行線のまま


別居するしかないな
別居や

旦那が最後に
そう言っていたので


別居
多分旦那が
出て行く算段をするのでは
と思います


またおんな
(既に今もかもですが)
戻るのでしょうね


ふあふあと
気持ちが不安定で
言った事も忘れる

そりゃわたしもありますよ

でも↑で書いた

これからもよろしく


別居先から戻って2ヶ月後の
結婚記念日に
二人で外食した時に

改まって

旦那が頭を下げて言ってきた
言葉なので

ハッキリと覚えているのです


その日の事を

ブログに書いたつもりだったので
探したんですが

見つけられない😭


わたしも
ポンコツです

胸が痛くて苦しいので
薬飲んで休みます


明日から
娘が一週間くるのに

ここは
ちゃんと
仮面夫婦で通さなきゃな

娘にストレス与えないように


お礼と
報告のブログのつもりでしたが

はっきり答えも出ないまま

わたしとしては
離婚に猛進は回避できたかな

と思っていますが


旦那は
今後
家を出るかもしれません


わたしも
色々あって
今があるのに
自分を見失っています

しっかりしないといけないですね



また
書きます