旦那のW不倫発覚から二年
その時既に
旦那はアパートに
出ていた

別居の理由は
旦那曰く 
既に夫婦は破綻
離婚前提の別居
わたしは
関係修復の為の
冷却期間の為の別居
既に
そこの認識は違う

とんでもない事実を
思いもしない人から聞いて
この家で孤独な夜を過ごしながら
相当苦しんだ 
当然
メンタルもやられた
体重も
あっという間に8キロ落ちた
眠れない食べれない


発覚当初は
離婚しか選択肢はない
そう思い込んだが
そうではなかった
それを教えてもらった
決めるのはわたし

わたしは自分の心に嘘を
つく事をやめた

旦那が戻る事を望んだ

戻ってこない?
戻ってきて欲しい

そう言葉で伝えた

発覚から7ヶ月したころ
戻ろうと思う
突然連絡があった

わたしは
やり直す気持ちになり
おんなと分かれると言う事だと
思いこんだ

その事を聞くと
彼女とは
キチンと清算しなきゃと
思っていると
言った

アホなわたしは
心から喜んでしまった
(態度には出さなかった
実際軽い鬱状態だったから
そうなんだ わかった
それくらいの返事だったと思う)

逆に旦那に
戻ってもいいのか?
と聞かれたと思う

それから2ヶ月くらいして
アパートを引き払い
戻ってきた

最初の3ヶ月は
旦那も
前向きに
わたしとの関係を
良くしようと努力していた
(今になると
それが良くわかる)

ところがその後
昨年の12月頃から

暗い表情や
眠れていない様子
考え事して
心がここに在らず
そんな事が
時々あるようになった

初めは
何故なのか
ハッキリと分からなかった

でも
おんなの事を
思い出したり
過去に引き戻されたり
しているのでは?
と勝手に想像していた

でも
出てくる言葉は
仕事忙しいの?
身体疲れてるの?
心臓が苦しいの?

そう聞いても
大丈夫と答えてくるだけ

理由は別だと思った

そんな
旦那に
わたしは不安になり
イライラもした
気分変えて
外出しようとか
美味しい物でも食べにいこうと
誘っても

殆ど断ってきて
お義母さんの介護と仕事
そのルーティンだけで
贅沢娯楽を
避けている様にすら思えた


そんな旦那にどんどん
イライラと不安が募り
上手く不安な気持ちを
つたえられず
出てくる言葉は
『おんなにお金返したの?
何か言われてるの?』
旦那にしたら
責められていると感じただろう

逆ギレ

去年の春頃から
おんなとの関係が戻ったと言うが

果たして本当か?
既に
二年前の12月頃からかもしれない


そうやって
ぶつかる度に
お前は変わらない変わらないな
逆ギレしてきて
最後には離婚や‼️と
まるで脅し文句だった


何度も
おんなとの関係を
調べようと思った

でも
今は
耐えよう 様子をみようと
思っていた
一時的で
いずれまた気持ちは
この家に戻る
と思っていたし
信じたかったのだろう

ところが
昨年の6月

ぼーっとしている旦那に
『いったい何を考えいるの?』
と聞くわたしに
無言だったが
1週間くらいしてから

『彼女の事が
今も好きなんだと思う』
と言い出した

会っているのか?と聞くと
会っていない‼️と言い切った
話がしたい
話を聞いてあげたい
呆れるし
心もやられていった

その頃から
わたしの心は
少しずつ
バランスを崩していった
でも
仕事や趣味などで
旦那の事を
考えないで済む時間も
沢山あり

現実から逃げていた

一番に
離婚する気はない

それがあったから


そしてその後7月

彼女に会いたい
離婚が無理なら
会う時は
わたしに
伝えてから会う
だから
彼女に会う事を認めて欲しい
と言ってきた

またまた青天の霹靂
というやつだった

へ?
妻公認で不倫させてくれって
事?

そう言う関係になることも
あり得る

と言ってきた

…が
実際は
既にこの何ヶ月も前から
不倫関係は
戻っていた

その時

LINEだったが

彼女と別れてください
離婚はしたくありません

と伝えた


もちろん既読スルー


その後も
お互い
本音を話し合わず
10月の
帰省旅行を迎えた
間際にも
ぶつかり
もう鹿児島には行かない
お前が全部やれ行ってこい‼️
とブチギレしてきた

おんなとも 
何か揉めていたのか
知らないが

いや
多分
おんなには何も
言っていなかったかも
旅行の計画は
しっかり進めていたが
自分の中で
どうしようなくなっている事が
悶々としていたのか
理由は分からないが
ごちゃごちゃ言うわたしが
頭しかったのかもしれない

結局旅行には
一緒に行った

わたしの中で
妻であり
家族なんだと
自信と誇りが
少しだけついた

元々自己肯定感が
極端に低いので

自分を認める事に努めているが

今回の旦那の不倫は
わたしのそれを
ズタズタにした

人のせいにしているようでは
本当はダメなんだけど

自分を認めてやれるのは
自分だけ

旅行に行ってから
心と関係は
落ち着いている様に思っていた

もちろん
旦那の
おかしな様子は
変わらず時々あった


そうそう
この半年から10ヶ月の間に

綺麗好きで
加齢臭があまりない旦那でも
仕事から帰れば
それなり…にあるのに

全く無臭で
かえっておかしいだろ?
と思う時と

知らないシャンプーの匂いが
する時が
少なくとも二度あった

自分の想像を
打ち消して
蓋をしていていたが
それはやはり
🏩に行っていた日なんだと
思う

もちろん
両日とも
普通に出勤し退社していた

最低な話だ


不倫が向こうの元旦那に
ばれ
再三揉めて
結局離婚
提訴され

それでも
続けて
(もちろん そんな事で
やめるわけではなく
続ける
当たり前に
むしろ
おんなは離婚
旦那も離婚秒読み?
その上
妻は不貞関係に気が付いて
いない)

その後元旦那によって
関係が発覚し
家族の知るところになって
離婚の危機までいったが
妻の憔悴した姿が
心配で…と言っていたが
今となっては
妻の激変
自分のしている事と
心臓の病気
父親の死

それらが重なって
自分なしている事に
恐れをなしたのかもしれない

家にもどったが

おんなとの関係は
切る事が出来ないでいる

それが今の旦那

それも自分からではなくて
妻に突かれて
白状しただけ

いつも
自分から話す事はない

クズ中のクズ(笑)

恥も甚だしい

これが
わたし達夫婦の今の現実

2年以上月日は過ぎても
不倫関係の二人に
なんの変化もない

気持ちは分からないけど

案外
おんなは
もうどちらでも良くなって
いるかもしれないし

おんなが執着しているのかも
しれないし

旦那が依存しているのかも
しれない

こんな事の繰り返しに
慣れてしまう自分が
怖い

そういうご夫婦も
知らないだけで
沢山
いらっしゃるとは思う


離婚覚悟で

おんなと一騎討ち
とりあえず
おんなに慰謝料請求


旦那に
おんなと別れさせる
誓約書書かせる
それが無理なら
離婚


これまでと
同じ様に
様子を見る

今の時点で
選択肢は
それくらい

当事者以外に
話すつもりは
今のところない

職場にちくると言うのもありか


はて
どうしたものか