昨夜
旦那から

一緒の布団で寝てみるか

と言われました


嬉しかった



ところが
布団の中で
朝方4時くらいまで話して


旦那は
わたしとやり直す事は
できない
わかりました


頭が混乱しています


少しだけ
感じた事

旦那は
わたしの事を
一途に思っていてくれた

でも
長い期間不仲か続き
レスにもなって

きっかけは
この家から逃げる為だったとは
いえ
不貞に走り

おんなに逃げた

悪いと思いながら

関係を続け

家族を騙してきて



でも
そのうち
本当に
おんなを愛するようになり

今も
その気持ちは
変わらない

もうわたしに心は戻らない

長い時間をかけて
悩んで苦しんで
わたしとは
無理 離婚と
答えを出した

それは
もう
彼女と出会い前
貴方も
離婚するしかないって
言っていたじゃないか?
それなのに
なり直したいとは

時間をかけて
出した結論なんだ
その気持ちを
分かって欲しい


わたしは
やり直す前提で
いるだけで
旦那の心を
見ていないという様な事を
言われました


2年前
不貞がバレて
わたしの母や兄に
話をしにいったとき
(わたしの精神が不安で
話の事実を知りたいから
旦那と二人で
うちにきて欲しいと
兄が言ってきたのです
その日の事を
『話に来いというから
行った』
と言っていたけど

そういう物言いも
どうかと思いました


人のせいにする
後付けの理由を持ってくる

毎回そうです

今回も
ちんぷんかんぷんな事も
沢山言っていました


結局
昨年の春頃から
月に一回とか数回?
おんなと会って🏩いるそうです

最後に会ったのは12月

仕事の休みを合わせて
会っていたそうです

普通にお弁当持って
出かけて
帰ってきて
その合間に
逢瀬を繰り返してきたとうこと

昔と
やり方一緒

やっている事は
最低で
わたしは
子供にも
言えません
母にも
友人にも

墓場まで持っていきます


なんにしても

自分の非は認めた上で

わたしが
このまま離婚ではなく
お互い向き合って
やり尽くしてでないと
円満離婚には
ならないと思う
そうなる為に
自分自身も努力する

そういう話しがしたくて
布団の中で
話をしようと
思ったそうです

戻ってきて
8月で丸2年

こんな勝手な自分に
そろそろ決着
つけなくてはと
思っているのでしょう

決着というのは
おんなと別れると
言うことではなく
わたしが
離婚届けに印を押してくれる様に
うごくという事みたいです



そこが
彼のゴールで

離婚届けに印を押して
くれるなら
その間は

おんなとの関係も
会わずに
わたしに向き合わないと
いけないと思っていると
言っていました

あまり信じれませんけどね


2年前にも
言ったけど
とりあえず
おんなとも
わたしとも連絡をシャットして
あなたも
相手の人も
わたしも
一人で考える時間を
作らない?
という提案をしましたが
その日の夜
🏩に行って
二人は翌日昼過ぎまで
一緒に過ごしていました

今回
改めて
離婚について
考える為に
別居を提案しました

それなら
離婚届けに
印を押してくれるって
約束をしてからにしてくれ


その一点張りです


人として
クズです
いっそ
◯んでくれたら
いいのにとも
言いました


それでも
旦那の気持ちは
もう戻らないんです

旦那曰く
離婚は
おんなと出会い前に
二人の中で
出ていた答えだろ
そう言っていました

おんなの事を
一途に愛しているんだな

かつてわたしを
愛してくれていたように

不器用なので
むしろ
二股とか出来ない人なんだろう
心と身体は一つ

◯ックスは
好きな人としかできない

遊びでな
出来ない人
(もちろん初めは
寂しさの解消の相手だったの
でしょう)


見ているところが
違うそうです

わたしは
旦那との未来

旦那は
おんなとの未来?

よくわからないけど


子どもが
しあわせを掴むというのに
心から喜んでいる様に
見えなくて
何か引っ掛っている

やはり
当たっていました


わたしが
勝手に都合よく

旦那も
前向きなんだ

自分の思いに
無理やり
旦那の言動を
はめて

旦那もやり直すつもりなんだと
勘違いしていたようです


慰謝料も
財産分野も
キチンと対応してくれるでしょう

わたしが
離婚を受けいれたなら


わたしが
離婚というゴールが
見えてくる様に
付き合うから
って
事なのでしょうか


ここでしか
言えなくて
ごめんなさい


単なる不倫脳では
なかったようです

一時的な遊びで
改心するなんて
のは
わたしの理想でした



何とかなるなんて

逃げていたのは
わたしなんですね


人の心は戻らないんですね


どうしたらいいのか

一人ぼっちです