旦那は
帰宅後
わたしの作ったお弁当を持って
お義母さんに届けにいった

戻ってくると
来週
お義母さんの担当ケアマネと
介護計画を少し見直しする為に
来てもらう事にした

同席できそうか?

と聞いてきた

以前から
ケアマネさんと
一度話しがしたいと
旦那には言ってあったから
どうか?と思って
声をかけてきたらしい



お義母さんが介護認定を
受けて以来

ケアマネさんが
お義母さん宅に来て
旦那とお義姉さんが
話をする時

わたしは一度も同席したがない
誘われた事がなかった

介護認定を受けた頃は

旦那は別居先のアパートで
この家には
週に1、2回寄る程度

わたしは
福祉関係の仕事なので
それなりに骨を折り
場合によっては
ケアマネさんの知り合いも
いるし
ベテランで
信頼できる人を
ケアマネさんに
なってもらう事も
可能だった

お世話になってきた
大事義母なので
旦那の不倫騒動がなければ
良いケアマネさんに
担当して欲しかった

(ケアマネのお仕事している方に不快を与えら表現になっているかも知れません。お許しください)

同じ事務所に居る人に
担当をお願いするつもりだった
でも
結局旦那は
別のケアマネ事務所に
依頼をした

腹も立ったが
わたしは
職場では
旦那の不倫騒動や
別居している事を
一人の同僚にしか
話していなかったので
お願いするつもりだった
ケアマネさんを
騙すようで
少し気が引けていたので
内心ホッともした

旦那は
わたしに
恩を着せられたくなかったのかも
知れない

わたしはそんな気など
無かったけど

おんなに言われたのかも
知れない

当時のわたし達の関係では
そう思えてならなかった



来週とは
又急な話で

実は明日も有給を取るので
週明け早々
休む申請しにくい

おまけに
その日は事務所の鍵当番なので

休むなら
誰かと交代をお願いしなくては
いけない


旦那も無理に休まなくて
良いと言っていたが

わたしの事を
少しは頼りにしてくれているんだ
感じたので
なんとか半休だけでも
取るよう週明け調整してみる

と答えおいた

食事を終えて
洗い物をしていると

母親の事
色々考えてもらって
悪いね…

と言ってきた

デイサービスを受ける事を
前から提案していたが
お義母さんの性格上
絶対無理‼️と
言い張っていたが
毎日仕事の後に
実家に通うのに
疲れてきたのだろう

そろそろ同居も
考えた方がいいんじゃないの?

とも言っておいた

同居は
不倫がバレる前
お義父さんが亡くなって
認知症のお義母さん一人に
なった時から
言ってきた事


まだまだ
お義母さんの
人生は長そうだ

お義母さんの
わがまま
頑固さには
旦那も
お義姉さんも
お義父さんも
折れるしか
なかった

でも認知症になってから
お義母さんなりに
息子が頼り
息子の言う事は
聞かなきゃ
そう思うようになってきていて
いる今

デイサービスも
受けざる得ないと
旦那も覚悟しはじめていようだ

家の中に籠っているので
家事を起こすなどなければ
訪問看護を受けて
調理のサービスを受けて
やり過ごせるんだけど

お義母さんは
配食サービスも
調理のサービスも
断る人
食に対するこだわりが
強くて

自分で食べたいものを
食べたい時に作って食べる‼️

そういう人

先日も
旦那がハンバーグを食べたいと
言ってお義母さんも
誘った

お義母さんは
ハンバーグを食べない人

ひき肉を人が捏ねたと思うと
嫌なのか?単に嫌いなのか?
知らないけど

たまには
ハンバーグもいいやろ

そう言って店に入った

そうやね…

と言っていたはずが

運ばれてきた皿を見て

わたしは食べん

と一口も口にせず

ご飯とお味噌汁と
付け合わせのひじきか何かを
おかずに食べていた

わたしも
これが毎日だと
嫌になる

嫁だから
気を使って
食べてはくれるし
第一わたしが
お義母さんの食べないものは
わざわざ作らない



旦那は
先日の当直もあってか

食後に
コタツで
横になりだした

お風呂入らなきゃ…

そう言いながら

ちょっとだけと言って
わたしの横で
直ぐに寝始めた
スースーと寝息を立てて
スヤスヤ眠っていた