昨日の夜
旦那が
『コタツのない家』を
観たいけど

TVerで観れるのかな?
言うので
調べたら
配信元は
Huluだった

1ヶ月無料キャンペーンの
申し込み…

もちろん
わたしの名前で
インストールして
ログイン

旦那
黙って待つだけの人


コタツがない家は

12月に
偶然
9話?くらいをチラッと見て
面白かった

軽快なテンポな
ホームドラマ
それぞれの心の葛藤を
描きつつ
なんだかんだで
皆んな仲良し


仲良の良い家族
夫婦
親子
兄弟だと
こんな感じなのかな?


いやいや

子どもが小さい時なら
まだしも
高校生がいるくらいの
大人ばかりの家族って

そもそも

今時
こんなに会話する家族いるのかな?

と疑問に感じたり

仲良し家族は
こんなに楽しくリビングに
集うものなんだと

羨ましく思ってみていた



それを
旦那が
面白そうだから



結局昨日の夜
今日の午前と
夜で
全て見切った


小池栄子と
吉岡秀隆夫婦

吉岡秀隆演じる
深堀悠作の
ダメダメ夫は
本当に良かった
演技が本当に上手い

小林薫と
高橋子夫婦

小池栄子演じる
主人公
深堀万理江の
父親役が 小林薫
母親役が 高橋恵子
こちらは
既に離婚していて

母親は
シングルを謳歌して
後悔など全く無い
それどころか
名前をちゃん付けで呼ぶ
優しいボーイフレンドがいる
父親は
今も別れた妻に未練がある

ドラマの中で
離婚
という言葉が
結構ポンポン飛び交って
浮気や
不倫は無かったけど

熟年離婚により
親子が疎遠になるとか
老後の男独りは
寂しい

そんな話を
旦那と見ていて

時々
妙な空気をお互い感じたり
今このセリフ
どんな顔して見てるんだろ?
って
隣の旦那の顔を
のぞいてみたいけど

全く気にして無いふりして
画面見てたり

万理江の
優しさだけでなく

ダメダメ夫
ダメダメ父親
ダメダメ息子
それぞれを
結果的に
受け入れて
認め
寄り添っていく


無理をしているわけでなく
それが万理江という人

父親にも
優しかった


旦那が

優しい娘やな
いいなぁ
こんな優しくされんな
俺は

ぼそっと言っていた

娘が優しいというより
優しくしてもらえない
理由があるんだろーが‼️


そんな事ないんやない
優しいよあの子は
これから次第やん

多分
わたしの言葉聞こえてなかったと
思う

自分の気持ちを
相手に言葉で
伝えてこなかったのに
自分だけ
優しくされたいって
それじゃ勝手すぎでしょ?
それが
分からないのかな?