新しい年が明けました。

元旦早々から
能登半島地震がおき
被災に遭われた方々
亡くなられた方々
またそのご家族の方々
心より
お悔やみ
お見舞い申し上げます。



地震が起きた
その時
わたしは
旦那と
コンビニで正月の
飲み物の買い出しを
していました

わたしの住む県は
石川県と隣接しています
でも
実際は
一番南の方の市なので
震度4でした


東日本の時に比べると
時間は短く
阪神淡路大震災の時の様な
強く突き上げる様な
縦揺れとも違う


それでも

とても
強くて長い横揺れを感じました

コンビニで
レジに並んでいた最中でした
コンビニなので
耐震に備えた作りが
脆弱だったのか
分かりませんが


三叉神経が弱いわたしは
立っている事が
出来ない程でした
思わず
旦那のダウンベストに捕まって
いました
そのうち吐き気もして
うずくまっていると

わたしの後ろの女性も
真っ青な顔で
うずくまり
耳を塞いでいました

若い人達は
揺れる信号機や看板の
動画を撮っていました

揺れが中々おさまらないので
震源地が近いのでは?
と感じていました


揺れがおさまり
急いでレジを済まし
外に出て

すぐに
母に電話しました

気の抜ける様な
返事で

え?揺れたの?
地震かね?

とりあえず
安全なようです笑

直ぐにテレビをつけて‼️
次に強い揺れが起きたら
外に出だ方が良いからね
と言って
直ぐに電話を切りました

娘の事も心配だったからです

電車で
旦那の実家に向かっていて
まもなく最寄りの駅に着く頃
だったからです

LINEで

直ぐそばまで来たけど
凄い揺れで
電車も止まっている
しばらく動かないらしいけど
わたしは大丈夫

と返事が来ました

とりあえず
良かったおねがい

旦那は
直ぐに
お義母さん電話していました
既に
お義姉さん家族が
着いていて
皆んな一緒だから
大丈夫とのこと

安心して
車で向かいました

本当は
氏神様に
ご挨拶して
そのまま
娘を駅に迎えに行って
お義母さんの家に行く予定でした


後で
氏神様に行っていない事に
気がつきました

ごめんなさい🙇‍♀️でした


どうか
被災地の皆様の
心身が休まりますように


皆さま
今年もどうぞよろしく
お願いします🙇



くー


追伸
旦那 子ども達 と
良い関係で
三が日過ごせています

自分のしあわせは
自分で導き出すしかない
流されない
振り回されない 

心穏やかでいると
周りの人も
穏やかでいてくれるのかも
しれない

個人的には
ここ何年も経験していない
優しい気持ちで
過ごせた三ヶ日でした

年末
旦那と
向き合うことが
出来たからだと思います

あの時は
本当にしんどかったけど


この3日間の事
また
少しずつ書いていきます

今日は
息子がお昼に
旦那とわたしに
チャーハンを作ってくれました

そして
旦那と息子は
息子が🚗の運転
できるようなりたい
二人で
出かけています
多分河川敷で
練習しています

こんなふうに
素直に父親を頼る息子
何年ぶりでしょう

嬉しい事です


そうそう

元旦
母と実家近くの氏神様に
参った帰り
おみくじを引きました

中吉でした


では
また


くー