形成外科 再診日 | 夢と笑いを振りまく乳がん患者

夢と笑いを振りまく乳がん患者

2016.2月3日に、乳がん告知を受けました。
5月24日に左乳がん切除術、リンパ郭清術、一次一期乳房再建術(穿通枝皮弁法、お腹の脂肪を乳房へ移植)を受けました。
そんな経験が少しでもお役に立てますように。
皆さんに、夢と笑いを振りまけますように。

こんにちわ太陽

晴れて嬉しい今日です。

秋晴れですねイチョウ
双子の子供達は今日運動会の予行練習筋肉
張り切って、運動靴履いていきましたニヤリ

この靴で大丈夫⁉️ってきいたら、この靴でもどの靴でも1番だよびっくりって、、、
靴関係ないらしい爆笑



今日は、仕事お休みもらい、手術してもらった病院の形成外科再診に行ってきました。

約三カ月ぶりの病院病院

病院に入ったとたん、色んな事、色んな思いを思い出して、思わず泣きそうでした。




紹介状を持って、外来受診を何度も重ねて、手術に至るまでの事

手術前に不安一杯で入院した日

逃げ出したいくらい怖かった手術日

痛くて苦しくて悲しくて、一晩中泣いた手術後1日目

腕が上がらず、お腹は痛んで、ベッドの上でもがいた日々

少しずつ動けるようになって、初めて病棟から出た日

夜中息苦しくなって、ナースコールするのに、30分くらい我慢して、看護師さん見たら何故か泣けてきちゃった日

同室の患者さんと仲良くして貰い、ペチャクチャお話した時間

子供達が入院してから初めて病棟にお見舞いに来てくれた日

腕を上げたくて、痛いけれど病院の庭園で1人リハビリした日
 


沢山の日々があって、今日がある


思い返すと、
その時どきで思いっきり悩んで、立ち止まったり、動けない日もあったけれど、
そんな日々は、
ちゃんと今日に繋がってるんだな、と

どんな時も、
家族であったり、友達や上司に医師や看護師さん。
本当に周りの人に助けられて
ここまできた。


きっとこれからも大丈夫





今日の診察で、
再建した胸の下縁の痛みがある事伝えると、
胸の膨らみを出すために、何箇所かホチキスみたいなので、止めてあるらしく、胸自体が全て傷だから、痛むこともあるらしいです。
ただ、その痛みはずっとは続かないみたい。
まだ傷が赤いから、テープ保護をした方がいい、と言われましたアセアセ
傷が赤いと、傷が広がってきてしまうらしい。
 ここ一ヶ月、テープかぶれで痒くなってたので、テープ止めちゃっていたんですが、、、。
今晩から、またテープ貼り再開です筋肉

左右の胸の大きさを比べると、
再建した左胸のが大きいです。
術後三カ月で、腫れも落ち着いてきて、これ以上小さくなる事はないみたいです。
再建した胸は、ブラしなくても、大きさともに、綺麗なんですけど、、、
もう一つの胸がね、小さくなったような、、、。

先生は、

ホルモン治療していたら、胸も小さくなると言われました。(どうりで、再建していない胸が小さくなったなぁ〜、ブラジャーしてないからかと思っていましたがタラー)

再建した胸は、お腹の脂肪で再建してあるから、体重が増えるとすぐに脂肪つけるから、大きくなるみたいですタラー
(こりゃ、ますます気を付けないと、左右差が出ちゃいますねガーン)

大きさ気になりますか?って聞かれたけれど、
再建した胸を小さくする事も出来ると言われたけれど、、、
やっと傷が癒えてきたところだから、また手術するとか、今のところ考えられずアセアセ

しばらくこのままの左右差ありの胸で行く事にしました星

あと、再建した方の脇に汗が出ない、事を伝えると、

ん〜〜、そんな事は聞いた事ないなー
びっくり
リンパ郭清したら、必ず汗が出ない、とか聞かないなー
と、、、。びっくり


皆さんはどうですか??
リンパ郭清された方で、汗出る方いらっしゃいますか??
もし良ければ教えて欲しいです。

私は、汗が全く出ません。
タンクトップも汗染みは再建した方はできません。それでか、胸に熱がこもります。
焼けるような感じがするのです。ヒリヒリと。
 
形成外科の先生いわく、再建した胸全てが傷だから、神経も触っているし、感覚として違和感を感じる事もある、との事でした。

乳頭再建も聞かれました。
方法も色々あるみたいですが、
子供も、
お母さん、まだおっぱいの先作らないの??と聞いてくる。
だけれど、あの痛みを思い出すと、まだやりたいと思えないのです。
シリコンで作って、貼る方法もあるみたいですが。

ぼちぼち。


ぼちぼち考えよう!


次回、形成外科受診は半年後になりました筋肉




受診後は、

ランチへウインク

有機野菜のブュッフェにんじ
{9F3CAF90-DB09-4BB2-B4AF-7188FA1B0053}

野菜好きの私には、たまらないお店でしたラブラブ
塩とオリーブオイルかけただけの生野菜だけれど、
切り干し大根の甘みで、たまらないくらい美味しかったですキラキラ
蒸し野菜に野菜カレーカレー 
コーンスープも、コーンの粒がギッシリで、自然な甘さ!!
ほうれん草のシフォンケーキや、パンプディング、フルーツも充実していてバナナ

どれも、これもその店で売っているこだわりの商品ばかりだそうで、、、ニコニコ


とても、美味しくいただきましたコーヒー
ごちそうさまです。

とても優しい気持ちになりました。 

野菜っていいですね。

子供を出産して、食事に対する考え方が変わり、
糖尿病の患者さんを指導する立場になった時、食事と心のつながりをさらに感じ、
乳がんになってから、ますます食事の大切さを実感している私です。

まっ、
食べる事が大好きなだけなんですけどねてへぺろ
 



長々とお付き合いいただき
最後まで読んでいただき

ありがとうございます💝😊