ロングスライダー‼️ | 夢と笑いを振りまく乳がん患者

夢と笑いを振りまく乳がん患者

2016.2月3日に、乳がん告知を受けました。
5月24日に左乳がん切除術、リンパ郭清術、一次一期乳房再建術(穿通枝皮弁法、お腹の脂肪を乳房へ移植)を受けました。
そんな経験が少しでもお役に立てますように。
皆さんに、夢と笑いを振りまけますように。

こんばんは星


最近のもんもん。


再建した胸とその下縁の骨の痛み。

どうしても、再発⁉️とか、
転移⁉️とか、
痛みは不安を伴うものだな〜と実感します。


そんな私は、
乳房切除術、リンパ郭清術、一次一期再建術(穿通枝皮弁法)後、4ヶ月と1日目筋肉


一昨日受診してきました。

CTを撮ってみよう、という事になりました。 
今週に形成外科の受診日があるので、下縁を一針したか確認して来て、と言われました。(一針していたら、痛むらしいタラー)

あとは、40万ちょうだい!
と言われ、
遺伝子検査で再発のリスクを調べる検査(オンコタイプDX)があるようで、40万程するみたいですガーン

今の私には、そんなお金ないので、
お金で安心を買うってのもよく分かるけれど、、、

とりあえず、形成外科とCTで筋肉



あとは、入院中、リンパ郭清術後に、リンパドレナージの専門看護師さんに色々生活指導していただきました。
その中で、
仕事の負担を減らした方がいいよ、夜勤は止めた方がいい、腕の浮腫は、腫れないように日常生活で気を付ける事など、コントロールするといい、と指導していただきました。

捉え方かもしれない。
私は、もう夜勤も出来ないのだと理解してました。
負担の無いように、重たい物はなるべく持たない、
が、持ってはいけない。
無理しないように、
が、無理してはいけない。


と言うように、
してはいけない何かを自分の中で制限していた様に思います。

主治医に、
看護師の夜勤はリンパ郭清したら、しない方が良いのか聞いたら、そんな事はない。
浮腫が出たら、その時はコントロール方法を考え直した方がもちろんいいが、夜勤をやらない方がいいとは、思わない。
リンパ郭清した人が、夜勤やれない、って制限をもうけると、その人の働き方を制限してしまうし、これからのキャリアアップにも支障が出てしまっては、いけない、と考えている。と。

そうなんだ。。。


夜勤、もうやれない、と思っていた。


夜勤やりたいとは正直思わないけれど、
やりたくない、のと
やれない、のでは違うので。

仕事内容にもよると思うけれど、、、。
医師は、夜勤中、二時間ごとの体位変換にオムツ交換、トイレ介助、吸引に、って身体に負担のかかる部署もある事は知っているだろうか。

それでも、夜勤をやっても大丈夫ヒヨコ
って捉え方に変わったら、何だか、夜勤やる、やらないに関わらず、気持ちが楽になった様に思います。

手術後、自分の身体が思う様にならない事ばかりだった事に加え、さらに、自分の身体に自分で、制限を掛けていました。
無理しちゃだめだ、ってね。
それも大切かもしれないけれど、制限かけすぎると、自分の可能性は狭くなるから、それが苦しかったのかも、、、。
夜勤もやって大丈夫なら、まだまた私いける??そんな思いです。

でも、無理はしないし、本当に浮腫をおこしてしまっては大変なので、
それこそ、バランスですね。

 

なーんて、休みの日に色々もんもん考えていたものだから、
今日は、子供達と公園に行ってとにかく身体動かそう‼️ってはしゃぎましたルンルンニヤリ


子供達の様に泥だらけまでは行かなかったけれど、汗だくになりながら、何度も山を登って、ロングスライダー‼️
滑り台を何度も滑りました筋肉


身体動かすって気持ちいい〜〜ルンルン
汗かくって気持ちいい〜〜ルンルン 
自然の中って気持ちいい〜〜ルンルン

そして、温泉入って帰ってきました照れ

まだ乳頭を再建していないから、傷も気になりますが、タオルで隠しててへぺろ
大丈夫でした!


色々考えた休み。
それでも、目一杯遊べた休み花火

明日からまた仕事覚えるぞー筋肉
{DC14AF2B-F08A-42D5-BE0F-C4BE8385DA44}

いい夢見られますように流れ星


オヤスミナサイ星空



最後まで読んでいただきありがとうございます💝😊