仕事復帰に向けて❣️ | 夢と笑いを振りまく乳がん患者

夢と笑いを振りまく乳がん患者

2016.2月3日に、乳がん告知を受けました。
5月24日に左乳がん切除術、リンパ郭清術、一次一期乳房再建術(穿通枝皮弁法、お腹の脂肪を乳房へ移植)を受けました。
そんな経験が少しでもお役に立てますように。
皆さんに、夢と笑いを振りまけますように。

こんにちわひまわり


暑い夏!!大好きな夏ルンルン
残暑はまだまだ続くけれど、夏はもうすぐ終わりな気配ニヤリ

夏休み後半アセアセ
あんなに、長男小1との休みをどう過ごそう〜って言ってる間に、もう終わりそうびっくり


子供会のスケートに、夫の実家へ帰省、キャンプにぶどう狩りぶどう
まだまだ予定は盛りだくさん星


ベタベタもタラー💧と垂れる汗も、今年の夏は、手術後体力戻りつつあるとはいえ、身体に堪えております。
毎年クーラーをつけない我が家。
友人が遊びに来た時は、さすがにつけるけれど、それ以外は扇風機頼り。

でもね。
もつかなーアセアセ
夜も暑くて中々熟睡出来ないガーン

暑さに弱くなったのかな。
暑くて、腕やら背中やらだるいと、ますますバテる。


昨夜は、初めてクーラー入れて寝てみました



あははガーンもやもや



寒くて寝られなかった、、、
途中で消すとか、温度調節するとか、タイマーかける、とか、
やらなければですねアセアセ
眠たさ勝って、起き上がれず、丸まって浅い眠り。
朝も起きられずzzz
そんな朝もあるかチューと開き直ってます。



日曜日から、再建した胸が痛むのです。
再建した胸の下の方の骨がキューって痛みます。
どんな加減か分からないけれど、動いた後って事もなく、
気管に間違えて食べ物が入った感じびっくりって分かります??
つかえるかんじの痛みです。
なんとも言えない、うぅって身動き出来ないギザギザ
でも、しばらくするとおさまるので、じっと耐えます。

3ヶ月後の受診まで、どうなるかな。
あまりひどいようなら、早目に受診しようと、思います  
痛みがあると、不安になりますね。
なんの痛みか分からないと、ますます。
でも、最近再建した胸の皮膚の感覚が少しずつ戻ってきている感じです。前は、しびれていて、感覚麻痺していたのが、触ってるのがわかります。
だから、痛みにも敏感になってるのかな。
もう少し様子見てみよう。


昨日は、9月の仕事復帰前に職場の上司と面談でした
今まで通りの仕事に戻るのは、難しそうです。
リンパ郭清した腕も大分上がるようには、なったけれど、バランス悪くて、重たいものは持てません。
洗濯物一杯の洗濯カゴで、精一杯タラー
患者様はもう、抱えられそうにありません。
看護師でも、色んな仕事があるから、外来を進められました。
今まで、身体を使う仕事メインでやってきたので、デスクワークが主になるみたい、と聞いて、身体は楽なのかな、どうかなー、と。

職場の中で、別の上司に、同じように乳がんで、その方は部分切除、リンパ郭清されて8年目、バリバリお仕事続けている方に昨日初めてお会いしました。
会うべくして出会った、と言う感じ星
その方は、これを必然と言うんだわね!
と。偶然じゃないんだわ。と。

シンクロニシティ流れ星ですね。

私には、会って話せる乳がんの友達が近くにおらず、復帰の事、育児の事、身体のこと、話せる人が身近に居たらなーと思っていたところでした。
患者会とか、お話会に参加してみようかなーと思っていたけれど、中々行けずアセアセ
一歩も出ずアセアセ

ブログでは、いつも温かいコメントで応援して下さる方々に、
いいね、していただける読者の方。
こうして、胸の内を話せる場があると言うのは本当に有難いことです。
そして、 ブログも読ませていただき、沢山の情報や元気を貰い、
いつも、助けられてます。
ありがとうございますラブラブ

でも、体験された方から直接会って話しを聞ける、また同職者!
やはり、心強いです。

社会復帰は、手術後大きな壁に思えました。こんな身体で、果たして仕事できるのかな。こんな疲れやすくて、やっていけるのかな。腕がしびれて感覚鈍くて、動かしにくいのに、やれるのかな。
自分に足りないところばかりに目がいって、不安になり、悩んでました。
仕事復帰に前向きになれなかった。

手術から3ヶ月経とうとしている今、身体は元には戻らないけれど、回復していて、スタスタ歩けるようにまで、なりました
それでも、仕事となると、、、

でも、皆さん仕事復帰して、やっておられる。それこそ、化学療法もやりながら、仕事していらっしゃる方も、、、。
勇気づけられます。


今は、仕事復帰に少しずつ前向きになれつつあります。
昨日お会いした方も、仕事しようなんて考えない方がいいよー。すごく疲れるからね。まずは、職場に来る。それだけで、いいくらいに思わないとねウインクと話してくれました。
デスクワークのパソコン打ち込みの時に、机に付ける肘掛けや、むくみ予防に腕に付けるスリーブ、あった方がいいよ!って物を見せてくれたり、
こんな会あるけど、来る??とパンフレットくれたり。
トントン拍子に話しが進み、来月の土日は楽しみがふえましたラブ
 

出産して育児休暇を取った後、職場復帰する時も、
不安だらけだったな〜。それでも、三人連れて保育園預けて、仕事行けてたんだから、、、

やれるだけやってみよう義理チョコ 

そう思えた今日ハイビスカス  


長くなりましたパフェ


最後まで読んでいただきありがとうございます💝😊