振り返り | yumamanのひとりごと

yumamanのひとりごと

日頃の出来事や子育て中の発達障害児のぼっちゃんの事、その時々の事やら愚痴やらyumamanのひとりごと

2003年10月にぼっちゃんは2900㌘もなく思ったより小さく(未熟児でははありせん)生まれました


母乳を飲むのが下手(私が下手だったのかも)でお腹がいっぱいにならなくて入院中もよく泣いていたな


私も何とか母乳をいっぱい出したくて苦手な病院食も頑張って食べたり


でも神経質になりすぎて逆に母乳の出が悪くなったり


泣くぼっちゃんを抱っこしても、慣れなくて変に腕や手に力が入りすぎて両手首が腱鞘炎になって腫れたこともあった


高齢出産(30代後半)でも初めての子育てはわからないことばかりで不安だった


でも何も疑いもなく、ぼっちゃんは普通に成長すると思ってた