キッズキャンプ in リヒト

おまけ

 

 

開催前

大人チーム担当

断捨離®チーフトレーナー

小林理恵さんから

メッセージがありました

 

 

今回のテーマは

「子どもとの関係性の現状認識」

 

 

リトリートの暮らしから

普段見ていない、感じていない

子どもの一面を発見してもらえたらいいなと

思っています

 

 

 

そして、子どもチーム担当の

リヒト管理人二人

 

断捨離®チーフトレーナー宮本美智代さん

断捨離®トレーナー新井みづゑは

 

 

子どもへは

大人からの制限を外し

もっと自由に

 

大人へは

どれだけ童心に帰れるか

 

 

2泊3日のリトリート生活に

こんな思いを込めました

 

 

 

 

小林理恵 公式ブログ

 

 

 

 

宮本美智代 公式ブログ

 

 

 

こんにちは

 

やましたひでこ公認断捨離®トレーナー

&リヒト管理人の新井みづゑです

プロフィール

 

 

移動中に起こる

ちょっとしたハプニング

 

 

自然環境の中で過ごす

感覚優位の状態

 

 

言葉にはできない

心や体の変化

 

 

 

日ごろ、生活のあれこれに追われ

「思考感覚感性」

どころではないお母さん達に

強制的に変化刺激を

 

 

 

子供たちのと間に

物理的

心理的

「空間」を作り

 

 

関係性を見つめる

「時間」を作る

 

 

 

 

一番身近な存在と

非日常空間で

いつもと同じようで違う

3日間を過ごす

 

 

 

 

飽きるまで遊んでいいよ~

image

 

 

 

 

 

やりたいことは何でもやって

失敗も成功もありません

image

 

 

 

夜中まで起きていて

朝、起きて来られない子もいる

 

 

夏休みだから

いいじゃない?

誰にも迷惑かかっていませんし

 

 

いつも家でやってる、と

ゆでたまごを剥いてくれた子

 

 

 

初日。全部自分の食器を洗った子

翌日には15人分の食器を

洗ってくれました

 

 

 

 

手に油がはねても

みんなのためにひたすら

唐揚げを揚げ続ける子

 

image

みんな素直でいい子たちです

 

 

 

そういえば何でも

好きにさせてもらえる

祖父母の家が好きだった

 

 

過去の自分に

「安心安全の場があった」と

記憶があること

 

 

40才を過ぎてもそれに

支えられたことがあるから

 

 

 

 

 

やましたひでこの言う

断捨離は自由自在

 

 

もちろん

子供だって

味わっていいですよね

 

 

image

イラストが得意な子が

チョチョイと

書いてくれました

 

 

 

リヒトで過ごした数日間が

子どもたちの心の安全地帯と

なってくれたらなあ

 

 

 

 

また、来年ね!

image

 

 

 

今日も一日ごきげんに~

 

ブログランキングに参加しています

 

一日一回!スマイルマークを
ポチっとお願いいたします飛び出すハート 
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

 

今日もポチっと応援!
ありがとうございましたニコニコ

 

 

P.S.

モノが減ると ポイントがたまる!

宮本美智代&新井みづゑ

 

 
 
「おひとりさまの断捨離」
(やましたひでこ著・光文社)
多拠点生活のすすめ
ケーススタディで
我が家が掲載されました
 ↓ ↓ ↓

 

 

 

 
音譜 断捨離®トレーナー新井みづゑのサポート 音譜
 
無料メルマガ登録
 
無料メールレッスン(全5回)
 
断捨離体験談(YouTube)
 
新井みづゑ 公式YouTubeチャンネル
 
指宿リヒトの風景(Instagram)

 

 

 
無料ヨガLIVE すっぴん555(Instagram)
水・土 6:55AM 日10:10PM
 
すぐ参加できる講座&イベント
 
まずは3時間のお試しから(日程をリクエストください)

 

 

 
マンツーマンでお話します

 

断捨離個別相談(対面・オンライン)

 

 
その他、お問合せ先はこちらから

 

 

 

 

■やましたひでこ 公式メルマガ

https://yamashitahideko.com/

■指宿リトリート「リヒト」会員ページログイン
※メールマガジンは会員マイページからもご覧いただけます。
■一般財団法人 断捨離公式ページ

 

*断捨離®は、やましたひでこ個人の登録商標です。