実家にて着物の断捨離

 

 

着物については

断捨離に取り掛かれずに

1年以上ウダウダしてきました

 

 

なぜなら

 

自分のモノではないから

 

自分のお金で買ったものではないから

 

いつかどこかで何かに使えると

思ってしまうから

 

 

 

つまり

自分とそのモノとの関係性は

ない!

 

 

全て断捨離対象品

なのです

 

 

 

ALL or NOTHING

この2択はキツイです

 

 

 

そんな時に役立つのが

断捨離の三分類

 

 

困った時は

あさっての方向から解決策

第3の道を探る

 

 

 

捨てる

捨てない

保留

 

 

それを決める前提として

決め手となった言葉があり

コトが

スッと進み始めました

 

 

 

こんにちは

 

やましたひでこ公認断捨離®トレーナー

&リヒト管理人の新井みづゑです

プロフィール

 

 

なかなか進まなかったのは

断捨離対象品でありながら

捨てたくなかったから

 

 

 

1年ほど放置していましたが

 

断捨離トレーナーとして

それでいいのか?

 

という自分の中の声が

日に日に大きくなってくるのを

感じていました

 

 

 

そんな時

やましたひでこ徹底スクールで、

やましたひでこから聞いた

ある言葉が残っていました

 

 

喜捨

 

 

仏教用語である喜捨(きしゃ)

 

意味はネット検索で出てきますので

お調べいただければと思います

 

 

 

断捨離という行為自体、

やましたひでこが

「喜捨」という

思いを込めてくれているから

きっと、そうなんだろう

 

 

まあ、難しいことは

よくわからないし

 

そういうコトで!

よろしくお願いします!!

 

と、それで良しと

していたのです

 

 

 

そして、この度の

仙台での断捨離トレーナー研修

 

やましたひでこの話す

この先のステージへ

行ってみたいと思った自分

 

 

 

ならば、ここで

捨てられない着物を利用して

喜捨の気持ちを味わってみよう

と、決めました

 

 

そうです

 

仏様

ご先祖様

やましたひでこ様

 

 

この三者の力を

お借りして

断捨離をやり遂げよう!

という魂胆です

 

 

 

着物の断捨離三分類

 

①着る

②思い出

③喜捨

 

 

 

①着る、着ないについては

自分達の要適快で判断

 

 

②思い出は、

伯母たちに情報をもらって

要・不要・保留に仕分け

 

 

③大きく回って行ってもらうために

手放す「捨」一択

 

 

 

お盆に訪問してくれた

伯母たちを巻き込んで

断捨離Xデー

 

 

全出しを始めました

 

image

 

 

 

は~、ここまで長かった・・・

 

 

断捨離は始めるまでが

大変です

 

 

なんだかんだ

言ってくる

面倒くさい自分との闘い

 

変なこだわり

もうちょっと弱めでお願いしたい

 

 

とにかく

始まったら終わります

 

 

次回は終わった報告と

お宝発見について。

 

 

また見にきてください!

 

 

今日も一日ごきげんに~

 

 

 

ブログランキングに参加しています

一日一回!スマイルマークを
ポチっとお願いいたします飛び出すハート 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

今日もポチっと応援!
ありがとうございましたニコニコ


 

P.S.


8月15日に締め切りとなります
 

 

 


「おひとりさまの断捨離」
(やましたひでこ著・光文社)
多拠点生活のすすめ
ケーススタディで
我が家が掲載されました

 ↓ ↓ ↓

 


音譜 断捨離®トレーナー新井みづゑのサポート 音譜

無料メルマガ登録
初心者指導専門・新井みづゑ断捨離®公式メルマガ

無料メールレッスン(全5回)

新井みづゑ 断捨離®体験談

断捨離体験談(YouTube)
新井みづゑ 断捨離®体験談 動画

新井みづゑ 公式YouTubeチャンネル
断捨離!こういう質問がありました

指宿リヒトの風景(Instagram)

@danshari.mizuearai

無料ヨガLIVE すっぴん555(Instagram)
水・土 6:55AM 日10:10PM

@mizue_danshari_yoga


すぐ参加できる講座&イベント
現在募集中の講座・イベント最新情報

まずは3時間のお試しから(日程をリクエストください)
ご自宅サポート(対面/オンライン)

 
マンツーマンでお話します

断捨離個別相談(対面・オンライン)


その他、お問合せ先はこちらから

お問い合せ
 

■やましたひでこ 公式メルマガ

https://yamashitahideko.com/

■指宿リトリート「リヒト」会員ページログイン
https://richtmember.smartcore.jp/C00/login
※メールマガジンは会員マイページからもご覧いただけます。
■一般財団法人 断捨離公式ページ
https://www.dansharizaidan.com

 

*断捨離®は、やましたひでこ個人の登録商標です。