チーム北関東「紬」主催

 

やましたひでこ講演会
in 草津温泉

受付開始しました!

↓ ↓ ↓

こちらをクリック

 

 

 

こんばんは

 

やましたひでこ公認断捨離®トレーナー

&リヒト管理人の新井みづゑです

プロフィール

 

 

チーム北関東「紬」の活動内容は

断捨離®的防災・減災

 

専門職の方が多い

チーム北関東の断捨離トレーナーと
防災減災に対する知識や経験を

共有、学び合いながら
活動しています


そのせいもあり
今回の研修が仙台と聞いて

東北大震災の被災地に

立ってみたいと思いました

 

 

何かとご縁のあるホッシーが

訪ねたことをブログで知り

荒浜小学校へ

 

 

 

 

image

 

屋上から子供たちが

ヘリコプターで

救助される様子を

映像で観ました

 

 

 

 

image

 

2階の柵を超え

黒い濁流が廊下を

通過していったそう

 

 

 

階下から順番に見学していき

最後は、屋上へ

 

image

 

 

 

 

民家があった

面影はありません

image

 

子供たち、

心細かっただろうな

 

 

 

これだけの規模の

自然災害の中

人間の力で抵抗できることは

何もないだろう

ということはわかった

 

 

 

真っ青な空

海は遠くに見え

汗が出るような暑さ

 

 

 

実感が湧かず

途方にくれました

 

 

 

近くのお洒落なカフェで

ひと息

image

「紬」メンバーのりかさんと

現場に行って感じてみる体験

 

 

 

快適な空間でお茶することが

何だか申し訳ないような

気になりました

 

 

起こったのは

11年前のことなのに。

 

 

 

 

とんでもないレベルの

災害に見舞われたとき

覚悟を決めるしかない

 

 

 

 

自宅では

日常レベルの災害を想定し

準備すれば良いのだと

ここへ来てみて

決めることができました

 

 

 

いざ、という時に

どうしたらよいかの

選択決断は

 

 

断捨離で日々

鍛えられていると信じて

 

 

image

Garden Kitchen 海と風

ステキなカフェでした

 

 

 

今日も一日ごきげんに~

 

 

ブログランキングに参加しています

一日一回!スマイルマークを
ポチっとお願いいたします飛び出すハート 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

今日もポチっと応援!
ありがとうございましたニコニコ


 

P.S.

受付開始しました!

チーム北関東「紬」主催
やましたひでこ講演会in草津温泉

↓ ↓ ↓





「おひとりさまの断捨離」
(やましたひでこ著・光文社)
多拠点生活のすすめ
ケーススタディで
我が家が掲載されました

 ↓ ↓ ↓

 


音譜 断捨離®トレーナー新井みづゑのサポート 音譜

無料メルマガ登録
初心者指導専門・新井みづゑ断捨離®公式メルマガ

無料メールレッスン(全5回)

新井みづゑ 断捨離®体験談

断捨離体験談(YouTube)
新井みづゑ 断捨離®体験談 動画

新井みづゑ 公式YouTubeチャンネル
断捨離!こういう質問がありました

指宿リヒトの風景(Instagram)

@danshari.mizuearai

無料ヨガLIVE すっぴん555(Instagram)
水・土 6:55AM 日10:10PM

@mizue_danshari_yoga


すぐ参加できる講座&イベント
現在募集中の講座・イベント最新情報

まずは3時間のお試しから(日程をリクエストください)
ご自宅サポート(対面/オンライン)

 
マンツーマンでお話します

断捨離個別相談(対面・オンライン)


その他、お問合せ先はこちらから

お問い合せ
 

■やましたひでこ 公式メルマガ

https://yamashitahideko.com/

■指宿リトリート「リヒト」会員ページログイン
https://richtmember.smartcore.jp/C00/login
※メールマガジンは会員マイページからもご覧いただけます。
■一般財団法人 断捨離公式ページ
https://www.dansharizaidan.com

 

*断捨離®は、やましたひでこ個人の登録商標です。