【感想】断捨離®基礎教養 徹底スクール 第1回目を受講して | 埼玉小川町/指宿リヒト|断捨離®トレーナー新井みづゑ|初心者指導 断捨離とヨガ

埼玉小川町/指宿リヒト|断捨離®トレーナー新井みづゑ|初心者指導 断捨離とヨガ

断捨離で「結婚コンプレックス」から卒業。
約4万人の初心者ダイバーを水中にご案内した経験を活かし、
日常生活を身軽に気楽に。初心者さんでも安心して始められる断捨離をお伝えしています。

ん~、

今日も釣りは無理そうね

 


image

 

 

こんにちは

 

やましたひでこ公認断捨離®トレーナー

&リヒト管理人の新井みづゑです

プロフィール

 

 

断捨離®トレーナーになりたい人のための

断捨離®基礎教養

徹底スクールを受講

 

 

 

 

 

断捨離実践プログラム

第1巻

「捨てる」ための心理学

 

断捨離検定1級受験のために

聴いていたプログラム

 

 

そして、

コロナ渦でスタートした

 

断捨離®集中講義

基礎編、展開編、発展編

 

 

二つのプログラムを統合し

やましたひでこによる

俯瞰的解説であたらめて聴ける贅沢

 

 

 

徹底スクール、第1回目を受講しながら

これで私の素地が整うなと感じた

 

 

断捨離に出会って9年

 

 

私の断捨離のベースは、

「断捨離塾」と

「断捨離実践プログラム」

 

 

昨日までそう思っていたけど

違っていたことがわかりました

 

 

 

思い出したのは

当時、住んでいたアパートの隅で

毎晩、洋服の全出しをしていたこと

 

 

 

捨てるモノはもう見当たらない

次に何を対象としたら良いのかわからない

空間を見ても何も感じない

 

 

焦りと諦め、自己嫌悪

 

 

その時により所にしていたのは

 

「断捨離」

「俯瞰力」

「自在力」

 

断捨離三部作の書籍

 

 

ハウツー本に慣れていると

とても不親切

 

 

指南書ではないし

解説書でも体験談でもない

 

 

大きな文字とその行間に

どんな意味があるんだろう

 

 

 

洋服を全出しした

クローゼットの空間と

行間の意味が同じということを

言っているんだよね?

 

 

正解を確かめたくても

どこに聞いたらいいかわからないし

 

きっと、

それは自分軸で決めてねと

言われるに違いない

 

 

自分で考えるしかない

自分でこれで良いと決めるしかない

 

 

それはとても受け入れ難く

イヤなことで

何とか逃げ道を探したかった

 

 

繰り返す内に

自分はいつも逃げ道を

探していることに気がついた

 

 

行き詰ると本にヒントを求め

行きつ戻りつしながら

実践の繰り返し

 

 

 

あの期間がなかったら

実践プログラムを観ても

チンプンカンプンだっただろうから

 

私の断捨離のベースは

「本」だったんだなと

記憶を新たにしました

 

 

昨日は、あっちこっち

虫食い状態だった断捨離の知識が

埋まっていくような

 

 

当時、自問自答していたことに

ひでこさんから

答えてもらっているような

 

 

以前の私と今の私

両者が喜んだ時間

 

 

断捨離®トレーナーになった人にも

有り難い新スクール

 

 

具体的には、

「実践プログラム」が

違って聴こえるようになる

 

 

無意識の意識化

 

あと5回

心して受講します

 

 

今日も一日ごきげんに~

 

 

ブログランキングに参加しています

一日一回!スマイルマークを
ポチっとお願いいたします飛び出すハート 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

今日もポチっと応援!
ありがとうございましたニコニコ


 

P.S.

 

チーム北関東「紬」特別講座
災害時に役立つ!食の豆知識
~夏編~





「おひとりさまの断捨離」
(やましたひでこ著・光文社)
多拠点生活のすすめ
ケーススタディで
我が家が掲載されました

 ↓ ↓ ↓

 


音譜 断捨離®トレーナー新井みづゑのサポート 音譜

無料メルマガ登録
初心者指導専門・新井みづゑ断捨離®公式メルマガ

無料メールレッスン(全5回)

新井みづゑ 断捨離®体験談

断捨離体験談(YouTube)
新井みづゑ 断捨離®体験談 動画

新井みづゑ 公式YouTubeチャンネル
断捨離!こういう質問がありました

指宿リヒトの風景(Instagram)

@danshari.mizuearai

無料ヨガLIVE すっぴん555(Instagram)
水・土 6:55AM 日10:10PM

@mizue_danshari_yoga


すぐ参加できる講座&イベント
現在募集中の講座・イベント最新情報

まずは3時間のお試しから(日程をリクエストください)
ご自宅サポート(対面/オンライン)

 
マンツーマンでお話します

断捨離個別相談(対面・オンライン)


その他、お問合せ先はこちらから

お問い合せ
 

■やましたひでこ 公式メルマガ

https://yamashitahideko.com/

■指宿リトリート「リヒト」会員ページログイン
https://richtmember.smartcore.jp/C00/login
※メールマガジンは会員マイページからもご覧いただけます。
■一般財団法人 断捨離公式ページ
https://www.dansharizaidan.com

 

*断捨離®は、やましたひでこ個人の登録商標です。