昨晩の「ウチ、断捨離しました!」ご覧になりましたか?

(観られていない方へ BS朝日 毎週水曜9時から放送です)

 

5月8日(水)のご家族は2回目の登場

 

え?それ、捨てなくてもいいの?

と思われませんでしたか?

 

 

こんばんは

埼玉小川町・断捨離トレーナー新井みづゑです

 

 

ラッキーにも

浜松の断捨離トレーナー星川テルヨさん

この回の収録を見学させていただきました

(山口もえさん❤)

 

 

image

 

天に限りなく近いやました邸

 

 

断捨離は、捨ててなんぼ

と思われている方は多いと思います

 

巷で使われている「断捨離」は

「捨てること」の代名詞

 

「長年、邪魔だと思っていたモノをやっと捨てる」

という気持ちも入っていると思います

 

 

だったら、

断捨離トレーナーは

あなたが大事に取っておいたモノも

「それ要らないでしょ!」

とゴミ袋を持って追い詰める存在?

 

 

その親玉、やましたひでこは

「捨てなさい!!!」と鬼の形相で迫る?

 

 

そんなイメージがあるのか

「やました先生って怖くないの?」

と聞かれたこともありました

(怖くないです❤)

 

 

注)やましたひでこ及び断捨離トレーナーが

「捨てろ!」と言うことはありません

 

 

で、昨晩のクライマックスは

奥様が幼少期から持っていた

たくさんの「ぬいぐるみ」

 

長年クローゼットのタンスの上に並んでいました

 

ご自分のお子さんたちが遊ぶわけでもなく

この先誰が使うわけでもない

いわば「不要」なもの

 

前回も、今回も、奥様はこのぬいぐるみを

断捨離しませんでした

 

そこに、やましたひでこは注目

 

もしかして、捨てることになるのかな?

とドキドキしながら観ていました

 

 

この後、考えられる展開は?

 

1.自分の幼少期に親友でいてくれたけど

今はご自分が築いた家族がいる

もう今は一人じゃない

ぬいぐるみがいなくても大丈夫

➡もう要らないよね

 

2.自分も子供も使わないけど

今でも自分を支えてくれている

あの頃を思い出すとガンバレる自分の応援グッズ

➡でもそんなに数が必要?

 

3.お母さんに買ってもらったものは捨てられない

見ると辛くなるから選別するのを避けていた

➡厳選して取っておくかを決める

 

 

タンスの下に降ろした20体以上のぬいぐるみ

奥様の思いを丁寧に伺って

見える場所に思いっきり飾ることになりました

 

「ホッ」

 

そ、そうだよね

大事なモノは捨てなくてもいいんだよね

 

 

でも、全部取っとくの?

 

毎日、目に付く場所で

ぬいぐるみの手入れができることになった奥様

心からハッピ~!があふれていました

 

 

残念ながら

私の予想はどれもハズレ!

 

 

ぬいぐるみは、奥様にとって

親友、応援グッズ、お母さん

どれでもありませんでした

 

 

7人家族で毎日あわただしく過ごす奥様には

自分の居場所がありませんでした

 

ぬいぐるみは、奥様ご自身

 

ご家族の居場所を優先して

今まで仕方なくクローゼットの奥に

仮住まいしていたのですね

 

大切なモノの置き場所ができたことで

ご自分の心の拠りどころもできたように

感じたのではないかと思います

 

だって、奥様の最後の笑顔は

幼稚園でお迎えのママの顔を見つけた

ちびっ子のように

ぴかぴかに輝いていましたよね?

 

 

自分にとって本当に大事なモノは

自分を応援してくれる

 

それを選んで選んで選びぬく

それが「断捨離」

 

捨てることではないんです

 

 

 

あなたにとって大事なモノ

クローゼットの奥に眠っていませんか?

 

(昨晩分の再放送は、5月22日(水)です)

 

 

また明日~

 

 

ブログランキングに参加しています

 

お帰り前にひと押し

お願いいたします

 

ダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

今日もありがとうございます

 

 

 

◇なぜ、断捨離で私の人生が変わったのか?
断捨離ストーリー (メール登録 全5回配信)
断捨離Before&After (動画)

 

 

やましたひでこ全国ツアー2019「ホンモノの断捨離」
やましたひでこ無料メルマガ登録
やましたひでこ断捨離塾
BS朝日「ウチ、断捨離しました」公式サイト

 

 

断捨離®講座は、やましたひでこ公認断捨離®トレーナーのみが開催できます

全国の断捨離®トレーナー&インターンのブログはこちらからお読みいただけます

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

 

 

断捨離®は、やましたひでこ個人の登録商標です