昨日のゆうんぽ🐾


日が陰ると気温が下がりました


ね、Jerryも笑顔でしょ♬







Jerryの幼馴染

初めてできたお友達

シーズーのひかるくんのママに会いました


たぶん、半年以上ぶり?



Jerryも懐かしくて尻尾ブンブン♬






ひかるくん

3月28日に虹の橋を渡っていました🌈



癌体質と言われていて

何度も大変な手術を頑張ったひかるくん



脊髄に移転して

後ろ脚が動かなくなり

前脚も動かせなくなり



一日一回いつものお散歩ルートを

抱っこで歩いていたそう


まだ寒い時期に

ひかるくんを抱っこして歩いている

ママさんを遠くに見かけたことがありました

抱っこ大好きなひかるくん

「また抱っこのおねだりしたのね」

なんて思っていたけれど

あのとき、走って行って声かければよかった




オムツを履かせて付きっきりの生活

「人間の介護と全く同じよ」

人間より切ないかも



食欲もまったく無くなり

病院でチューブで胃に直接栄養を入れる方法を

提案されたけれど



何度も大変な手術や治療を経験した

ひかるをもうこれ以上苦しめたくない


その選択はしなかったそう



最後はママさんの腕の中で

旅立ったそうです



ひかるくんを溺愛していた

ご主人がここ数年心身を病んでいるらしい

と風の噂では伺っていましたが

ひかるくんも闘病していたとは…





いつもお会いすると

サバサバチャキチャキ


歯に衣着せない冷静なママさん


2年前の動物高度医療センターでのことも

当時のわたしには

辛辣?とも受け取れることを言われました


でも冷静に考えれば「まさにその通り」


そしてひかるくんのご家族は

何度もそういう決断を迫られていたのだな、と



少し上の世代の方

ワンコの話だけでなく

中学受験のことや塾のこと

色々と教えていただきました





「もう3ヶ月経つから大丈夫よ」

と言いながらも

涙ポロポロ


わたしもお話を伺いながら

涙ポロポロ


スリムなママさん

更に痩せていました




お誕生日がJerryと1週間違い

あと8日で14歳でした




別れ際

ママさんがJerryに

「ひかるの分までがんばれ!」

と頭を撫でてもらってバイバイ






Jerryと永遠には一緒にいられないと

頭でわかっていても

つい目を逸らしてしまっていたけれど


カウントダウンが始まっているのだな

と思わされた夕方でした



ひかるくん

ぼく、頑張るよ❣️






夜、パパにひかるくんのことを報告

パパにとっても初めてのワンコ友

かなりショックを受けていました



今朝は早起きしてJerryのあさんぽを担当🐾


いつまで続くかわからないけれど、ね





小さい身体でいっぱい頑張ったね

ひかるくん


ママ、パパを見守ってあげてね




ひかるくんのご冥福をお祈りします