こんにちはほっこり
10月に入り、朝晩の冷え込みが感じられるようになってきましたね。

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

  

 

食欲の秋ということで、
朝からおやつ、昼もおやつと、すっかり顔が丸くなってきてしまったさくまですもぐもぐ

(やめなきゃとおもいつつ、甘いものに手が伸びてまうわーー太るわー…笑い泣きあせるあせる

 

 

 

 

さてさてっ
先週9月28日、29日に北海道庁赤レンガ庁舎前庭 赤プラ前で開催された
ほっかいどう住宅フェア2024 北のくらしマルシェ

 

 

来ていただいた方も
あたたかく私のXを見守っていただいた方も
関係者の皆様も


本当に本当にありがとうございました!!



北海道の家づくり「北方型住宅」について
また家づくりを支える素材や団体について、
実際のビルダーさん情報などなど、
幅広く北海道の家づくりについて知る事ができるイベントとなり、たくさんのお客さまでにぎわっていました^^




今日は「気になってたけど、いけなかったーえーん」という方へ向けて、

少しですが
住宅フェアの体験レポートをお届けしたいと思います(^^♪

よろしければお付き合いくださいね。

 

 

 



今年の看板
カラフルでわかりやすく、北方型住宅が紹介されています^^
(左から、北方型住宅大使の小俣沙織さん・オクラホマの河野真也さん・藤尾仁志さん)

 



今回メインステージがトラック型でした。
こんなステージもあるんですね。材料を組み立ててつくるより、片づけもしやすくて良さそう!!!


ちなみにサブステージでは、
クラウンショー・バルーンショーやお笑いもあり
ワークショップはドライフラワーづくりやジャック・オ・ランタンづくりなどなど
みんなで楽しめるイベントになっていたんですよー







メインステージの方は 自衛隊音楽隊の皆様の軽快な演奏からスタートルンルンキラキラ


ステージ前に一瞬聞きに行ったんですが、
音の迫力がすごかったです。(ずっと聞いていたかったくらい!)

 

 






 

赤レンガ前庭
東門からずっと奥の北門の方まで、テントが並びます。
去年より人の往来が多かったかも^^
奥にはキッチンカーも6台来てくれていましたよ!
食べ物がおいしいのも、このイベントの嬉しいところで。

ホットドッグとからあげ、
レモネードもいただき
どれも美味しかった~
(社長!ごちそうさまでした!!!!一同敬礼!(笑))

 



リクエストしたらすしざんまいポーズでこたえてくれた、うちの会社のエンターテイナーりゅうきくん(笑) 
いつもありがとう!





キクザワブースはワークショップを準備しました。
カーテンを使った、ファブリックパネルづくり。
そして、造作家具などの余りで出た無垢材を使って、
キーホルダーやカードスタンドなどを好きにデコレーションできる!という自社大工の工務店ならではのワークショップになっていたかな?と思います。




こちらの可愛いお子さんたちは姉妹で作ってくれました。
ね、同じカーテンでも、切り取る場所が違うと少しテイストが変わってて
(でもお揃い感があって)とっても可愛いです(^^♪



今年は、何名かの方から、
「こんなに立派なの、本当に無料で良いんですか~?!」と声をかけていただき、嬉しかったです!

ひとみちゃん・ゆいちゃんコンビがファブリックパネルを考えてくれたんですよね(←夏のキクザワ感謝祭でも出していたものです)


(※札幌白石区にあるカーテンラボさんの協賛です!カーテンの交換の機会があれば、カーテンラボさんをぜひご贔屓に!よろしくお願いします(笑))



かなちゃんゆきちゃんもずっとついてくれて作り方をレクチャーしてくれていました。
スタッフみんな力を合わせた甲斐があったなぁー♪
このイベントは、どちらかというと楽しんでもらうという気持ちで参加しているので
キクザワっていう名前の工務店があるんだなーと、名前を知ってもらえるだけでも嬉しいのです。

お立ち寄りくださったお客様、
ありがとうございました^^

 

 

 

イベントの方では、

 



今年北門前に登場したフワフワドーム!!!
すごくないですか、こちらの利用無料で良いんですか!!!
来年の開催もぜひ来てほしいなぁ
お子さんは絶対に楽しいよね。




あとこのあたりでは

 



林業の体験ができる、薪割りコーナー(で、ピザが安くなった?らしい!薪×ピザ!良いコラボですよね)

 

 

 



北海道ビルダーズ協会さん かんながけ体験!(これがまた良い香りなんです~)

簡単そうに見えて、結構コツが要ります。

 

 


ペレットストーブも間近で見られました。(外で火が見えるってなんかすごいよね)

 

 


北海道木材産業協同組合連合会さんの木の展示。

北海道の日高の原木などなど 樹種により、全然木目が違うんだなぁ!というのが実際に見られる見ごたえある展示になっていました。

 



こちら!!ぜひ触ってほしいと思った展示っっ


旭化成建材さんのブースなのですが、断熱材の熱の伝わり方の違いがわかる見本があったんですよ。
外壁材、コンクリートとネオマフォームが並べてあって、表面の温かさ(=熱の逃げやすさ)がどれくらい違うのかを体験できたんですー!
(レンタルさせてもらえるらしいので、今度内覧会があった時に借りてみようかな。)
こうやって実際に触って体験できると、断熱材の大切さに気付かされ
「そっかー、だから北海道の家づくりには断熱が大事なんだね」っていうのが、よくわかります。

 




あとこちらも体験型。室内のVRで、北方型住宅が体験できるコーナー。


VRってよく聞くけど、実際に体験したことがなかったので体験させてもらっちゃった。
これは見ると聞くとは大違いというのが本当によくわかりました。
操作は結構コツがいる感じ(笑)。
目の前にあるみたいで、つい体が動いちゃいます(笑)。

 



 

ステージのトークショーも大盛り上がりでしたよ~

司会の佐藤麻美さん、オクラホマの藤尾さんと河野さん、モデルの小俣さん
本当に息がぴったりで、見事な掛け合いだったなぁ!
たくさんのお客さんがステージを見学していました。
私も観客として見に行ってしまった(笑)最高だった♪

 

 

あっ!!

アメブロ

写真が15枚までしかはれなかったえーん


後半に続きます!

お楽しみにね!



https://www.kikuzawa.co.jp

会社スタッフブログでも一気読みできますルンルン


明日続きあげますね🎵

ありがとうございましたラブラブ