こんにちはほっこり

本州地方猛暑と聞いていますが、お住いの地域はいかがでしょうか?

熱中症の被害が酷くならないと良いのですがえーんあせる心配

水分をこまめに取り、エアコンを使いながら夏を乗り切りましょう!

 

株式会社キクザワのさくまです。こんにちはニコ

今日は、リフォームについてのブログになりますキラキラ

よろしければお付き合いください。

 

 

トラブル発生!からのっ

 

今年2月、私たちの会社の会議室でちょっとしたトラブルが発生しましたガーン!!

 

なんと天井から水漏れがあったのですーーー!

 

会議室は普段、荷物や資材を置くスペースとして使っておりまして。

屋根裏の収納部屋とつながっているのですが

ポタポタと水漏れが…。

ひとまず、OB会用のジュースを冷やす大きなタライで応急処置しました。

↑こういう物品があってよかった(笑)

 

 

屋根屋さん(板金屋のフクシマさん)が、屋根を確認してくれました。

(まだ雪の降る季節なので大変だったみたい)

 

 

中では大工さん(藤さん)が天井をはがしてみて確認。

すぐ見てもらえる環境はありがたい。。。

 

 

原因を調べたところ、

屋根のドレーン配管が凍って割れてしまったようで…えーん

(実はキクザワ事務所は改修を何度か行っていまして、

 お客さんの家ではやらない方法で配管をまわしてましたーー)

 

 

とはいえ!!

・会議室狭くなってきたよね!(土木課も増えたから、全社員入り切らなかった)

・施主支給の物品が増えたこともあり、会議室はいつも段ボールでいっぱいなので荷物置き場が欲しいよね!

この辺の問題も抱えておりましたので、

このピンチをチャンスに変えて!!!!この度、会議室のスペースを一新することに決めましたキラキラキラキラ

 

 

今まで以上に使いやすく、居心地の良い空間を目指し、事務所二階のリフォームを行いましたので

今日はダイジェストでお届けしますニコスター

 

 

リフォームのコンセプト

 

今回設計を担当したのは、期待の新人コンビ ゆいちゃん・ゆきちゃんの二人。
二級建築士としてデビューし、
どんどん実力をつけている段階なので、このリフォーム工事はいい経験になるはず、ということで。
 
 
コンセプトとして
・小上がりをつくろう
・今のキクザワの家でよく使っている素材を見本のように使う
という希望だけは決めて二人で相談しながら、
 
にっこり小上がりで畳を使うなら和風の空間が良いよね
にっこりアクセントクロスを使って和に合うようにコーディネート
などドンドン案を出していましたキラキラキラキラ
 
 
 
ある程度アイディアが出てきた段階で、常務から
「小上がりは、小さなお子さんが打ち合わせ中に落ちないかは気を付けて」
と助言がありました。
 
打ち合わせを行うと結構大人は話に夢中になりますので、
お子さんの様子をずっと見ていられるわけじゃない…。
ハイハイし始めたくらいのお子さんだと、目を離すのが危ない時期もあるよね、と。
 
 
なるほどー
確かに、微妙な高さだと逆に危ない場合もありますよね。
(↑うちも、娘がハイハイしたての時、アパート玄関の上がり框から玄関タイルに落下して、まだ額にうっすら傷が残ってたりする…)
安心して話に夢中になれるように、場を整える必要がありそう…
ということで、
にっこり転落防止の柵を設置する!
ということも決まりました。(これで安心電球
 
 
そんなアイディアから出来上がったのが
じゃじゃーーん
 
うちの事務所の間取りがわからないとちょっとわかりにくいですが(笑)
今ある会議室を二つの空間に分けてしまおう!
そして
奥の部分を小上がりに、手前を倉庫にするという案。
こちらは北側でちょっと窓が小さめなのですが、
こじんまりとおこもり空間として落ち着くかな、というアイディアでまとまったそうニコ
和の要素を取り入れたデザインで、
床に座ってリラックスできるのがポイントスター
 
 
照明計画も作成!
 
二人に、「設計で難しかったところはある?」と聞いてみたところ、
小上がりを作るにあたって、座椅子を先に決めたようなのですが、
その高さ分を検討しつつ、小上がりの高さ、テーブルの高さを決めるのが難しかったそう。
 
 
ではでは!実際の工事行ってみましょー!
 

 

大工工事開始と現場の進捗

まず工事は、既存の建物部分を解体するところから始まります。

こうしてみると広い会議室でした(笑)

 

解体はなかおさん。数日かけて、既存の石膏ボードをはがしていました。塗り壁もあるから剥がすのは結構大変だったみたい。(ありがとうございますお願い)

 

 

あっという間に、間仕切りが付けられましたよー!

 

電気工事。配線を先に通しておきます!

 

これは倉庫側。(作業を進めてるのは、大工のおっくん。

大工さんチーム、事務所の改修は、いくはるさん&おっくんコンビがメインだったけど、

入れ替わりで結構色々なメンバーが出入りしていた気がするなぁ…)

 

こうして見ると木材も長く見えますよねーー(新築現場だとそんなに感じないんだけどな)

 

スレスレですが、ギリギリ通れるサイズ!

 

・・・で、

 

おおーーー!小上がり部分ができてきましたね♪

あっというまーーホント大工さんの作業は早いです!!

(奥の黒いアクセント部分は、ケイミューのSOLIDです。

これはもったいないので、残すように採用しましたよ!)

 

塗り壁工事、クロス工事と進んで、転落防止用の柵が付きました♪

最後が建具で、全部完了ですほっこり

 

ということで、あっという間に完成ー!!!!(工事自体はスムーズに進みました^^)

 

 

いくはるさんに、

「事務所の改修でなんか難しかったことありますかね?」って聞いたら、

「・・・・・・いや、なんも?」

って返事が返ってきてたから(笑)

目立ったトラブルもなく、スムーズに進んだ現場だったみたい・・・(笑)

 

 

 

ゆきちゃんゆいちゃんコンビも、

「みんな丁寧に教えてくれて本当に助けてもらいましたーーー!!!」

と話していましたウシシ

いい経験になったようで、良かったラブラブ

 

 

 

 

さてさて!!

写真の掲載枚数が限られておりますので、

施工後の写真は次回のブログにてウシシ

今度こそそんなに開けずに公開しますから、

楽しみにしていてくださいね花

 

 

 

今日もありがとうございました。

さくまでしたーーー

 

またね!

 

image