こんにちは花

五月もいよいよ後半ということで、は、はやい…。(6月で2024年も半分経過ですもんね!(笑))

みなさまいかがおすごしでしょうか?

 

 

さて!

ここまで第一回から第五回まで掲載しておりました、カフェの工事記録ですが、いよいよ今回完結編です。

 

 

今日は、今回の工事で難しかったことの振り返りも含めて記載しますので、

よろしければお付き合いくださいねにやり

 

 

 

今回の改修工事で難しかったこと

 

今回の改修工事でむずかしかったポイントが…

 

↓こちらっ

おおーーーさすがの本格派!!!!

輸入物のエスプレッソマシーンで

イタリアのシモネリ社製らしいのですが!!(見よ、このすばらしい重厚感!!)

 

ただ、工事にあたり、

どのように配管をまわしておくか?について、わからないことが多く、業者さんと悩みましたー。

 

 

当初、エスプレッソマシン用に給水、と聞いていたのですが、工事進める中で

あれっ?もしや、設備的に排水も必要になる感じじゃない?と常務が気づき、資料を色々探しまして…。

 

 

・・・と言っても、輸入物だから承認図がなかなかないのよね!!!

 

(日本製品だと、ネットで型番を検索すれば、

機械の大きさ等が書いてある「承認図」というのがダウンロードできたり、

「施工説明書」がネットからもダウンロードできる場合が多いんだけど…。)

 

 

・・・で、

最終的に見つけたのが、

中東で厨房機器の販売、設置施工を行っている会社さんのYouTube動画(笑)!!!(←コメント欄がアラビア語らしき言語でいっぱいだった)

YouTubeの翻訳機能で、ちゃんと日本語で見られるありがたさと言ったら…拍手

(まさかその会社さんも、日本の北海道の恵庭で、動画が参考にされているとは思わないだろう(笑) グッジョーーーブ!!!)

 

 

エスプレッソマシン本体の設置施工は

Fさんのお知り合いの専門業者さんの方でやります、とは聞いていたのですが。

先方が接続できるように、給水管排水管を用意しておかなくっちゃね、と

設備屋さんにYouTubeを共有をして、

「恐らく本体がこういう風に接続されるらしいから、この動画の〇分〇秒くらいまでの配管のところをうちでやっておけばいいんじゃないか…?」

みたいな感じでお願いして…ガーン 野表さん、荒井さん、ゴメーン

 

で私たちの工事完了後に、無事に先方にて取り付けが終わって拍手

(なので我々難しいことはなかったんですけどもっ(笑))

 

おおーーー 浄水器も海外製っぽい目 日本じゃあまり見ないタイプ!カッコイイ!

よかった〜!無事について。。。

こちら、水道屋さんと一緒に安心していました。

 

 

ちなみに、

今後カフェ開業飲食店開業を希望の方へのご参考までに、と書いておくと、

こういった複数社絡む工事では、

・どちらが、なにを、どこまで施工しておけばいいか

(例えば、この場合だと、太さどのくらいの排水管を、床から何センチまで立ち上げていけば接続できるよ、とか)

ここをしっかり双方で打ち合わせしておけると

その後の取り付けがスムーズに進みますニコ

(これはキッチン設備だけにとどまらず、、、住宅全般、外構含めてそんなことがたくさんあって

そんな方々の調整役というのが我々のような工務店、ビルダーという感じですねっ)

 

 

また、

輸入品の場合は機械によりですが、

・必要になる電圧

・コンセントの形状

も確認しておくと安心かもニコ 

たまに、外国製品でコンセントの形が合わなくて日本のコンセントに入らないものがあったり、

電圧が違ってうまく動作しない照明なんかもあります。

 

(今回は、Fさんのご協力のおかげで無事、スムーズに施工できました気づき)

 

輸入物は特殊なケースが多々ありますので、やはり相談は早めだと安心ですにっこり

 

 

あともう一個、盲点だったのが↑これっ

消防の設備。(店舗用の火災報知器)

 

2019年10月1日に消防法施行令の一部が改正され、

「調理を目的とした火を使用する設備又は器具を設けた」全ての飲食店に消火器具の設置と点検・報告が義務化された

となっていまして 消防の検査も必須になります。

 

 

居抜き物件の場合、

何店舗も歴代店舗が入っているケースも多く、

・消防の検査を受けたのがかなり前の場合

・前に入っていた店舗で(義務化前のため)開業にあたり消防の検査を受けていなかった場合

こんなパターンがあり、消防の検査を受けてみたら、

誘導灯の移設や火災報知器の増設について指摘がある場合があります。

 

 

Fさんの場合はおそらく後者だったのではないかな、と思うのですが、今回

・物入れ部分も一部屋と見なされるため、火災報知器が必要

・新設キッチン部分に火災報知器が必要

・誘導灯はもう少し出入り口近くに

とのお知らせがありました。

 

ビルの場合、

一か所間違えて火災報知器がなると、ビル全体の報知器が鳴ってしまう!という配線計画になっている場合もあるそうで、

これは主に(よっぽどの玄人を除き…)火災報知器を扱う専門業者さんしか施工が出来ません。。。

 

image

 

↑右奥で作業されているのが、火災報知器の設備屋さん。

(わたしたちは普段住宅が多いので、これまでお会いする機会がそんなに機会がなかった)

 

 

こちらも工程に組み込んで検討する必要がありますので、カフェ開業、飲食店開業をお考えの場合は、保健所さんへの相談と消防への相談はも早めが良いかも。

相談 → 方法検討(準備) → 施工 → 必要時改善

相談が早いと準備の早くできるので、施工も早くなり、と良い事づくめですOK

 

 

完成した工事の写真を大公開!

内装完成版ー!!

ということで、工事の全容、ビフォーアフターを公開しますね。

使える設備は活用して、新しく生まれ変わったよー

 

どーんといってみましょーっ
 

before

このような内装の店舗でした。

 

after

 

 

before

 

after

床や、照明、家具はそのままですが、塗装とクロスだけでも結構印象が変わるのがちょっと伝わるかなぁ

 

ヘリンボーン柄はそのまま活かすように

色は控えめに配色を考えてメリハリを♪

 

また、遠目に見ても

Fさんお気に入りの、黄色のアクセントクロスが映えますねっ

 

before

 

after

 

控えめな色合いで、

既存の照明器具や家具、床の柄の邪魔をせず、

シンプルに収められたんじゃないかなーと思います音譜

 

 

after

 

グリーンの部分は黒板クロスになっていて、チョークで書きこむことができます。

(結構深いグリーンでキレイだった!)

将来的には、壁にドライフラワーを飾れるような工夫が出来たら、ということで

また工事に入る機会があれば嬉しいほっこり

 

 

一段あがった作業スペースも、冷蔵庫と作業台、既存のキャビネットをならべ、

シモネリのエスプレッソマシン、限定色のコーヒーミルが並んで、スタンバイOKに!!

 

 

トイレのクロスは鳥のイラストが入っていますセキセイインコ青 

ここはまたお店の方と雰囲気が変わって、ちょっと変わったクロスになっているので、

あっカワイイ!と思っていただけるはず…!

 

 

田中マリナさんイラストの看板キラキラ 

珈琲の袋を持っている幸運の女神が目印!!

とってもおしゃれです音譜

 

 

ショップカード可愛すぎる!深いブルーでとても素敵です。

(「カフェのショップカード、携帯のケースに入れるのが流行ってるんですよ!」と聞いて、常務もうちのスタッフもさっそく飾らせてもらってたり気づき

 


ちなみに、珈琲の販売用飾り棚は、

お引渡しの日の夕方にFさんと常務と三人で組み立てた一品だったりして

いい思い出になりましたウシシ

ということで、二週間弱の工事が無事完了したのでした…キラキラ

 

無事にオープンを迎えられるとのことで、

私たちも本当に嬉しいっ!!!!!(嬉しすぎる!!!)

 

 

 

 

 

一足早く、Fさんにコーヒーを早速いただいちゃったのですよー!!!

 

さすがコーヒーマイスターの淹れるスペシャルティコーヒー…。

豆の香りを体験させていただいて、ちょっとした違いも教えていただけます。

私はフルーティーな方をいただいたのですが、すごく飲みやすく、これが美味しい…!!!

 

そして(※音が少し出ます)

 

 

 

付けたばかりのシモネリ!!でカフェラテもいただいて(感動!!)

ミルクがふわっふわで、口に入れた瞬間ミルクが溶ける感じのラテ!

またこちらもめちゃくちゃ美味しい〜!

コーヒー苦手な人でも美味しく飲めちゃうマイルドな味ですニコニコ おいしい~♡

 

 

 

焼きたてのマフィンも食べさせていただいてえーんキラキラキラキラ 

(こんなにおもてなししていただいていいのですか、と…)

おいしいーーーーしあわせー!!!(甘みもちょうど良い感じで、珈琲に合いそうですーーー)




もう、お近くの方は(近くじゃなくても!!)

ぜひぜひコーヒー 

通りから一本入って静かですし、

のんびりゆったり過ごせると思います。

(札幌大通に本店のある、丸美珈琲さんの焙煎豆も販売していますよ!)

 

2024.5.21 10:00~ open!

恵庭市栄恵町1丁目2 レジデンスアルファ1F

FORTUNA COFFEE

フォルトナコーヒー

 

 

 よかったらニコニコ 


ということで!!

第6回まで駆け抜けてきた、カフェの内装工事記録、いかがだったでしょうか?

いやー・・・

私のブログ、はじめて、企画連載モノが最後まで終わりましたよね (笑 8年目にして…(笑))

最近アメブロの楽しさがまたわかってきまして。。。

また次回の企画をお楽しみにしていてくださいっっ

 

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

そして、たくさんのいいね、フォロー、本当にありがとうございます。

 

 

 

ではまたほっこりラブラブ

キクザワ さくまでした。

 

 

 

この場をお借りし、

Fさん花ご開店、おめでとうございます。

スタッフみんなで応援しています。
弊社を店舗改修のパートナーに選んでいただいて、本当にありがとうございました。
がんばってくださいねうさぎのぬいぐるみ花
また困ったことがあったら、いつでもお声がけください