こんにちはにやり

ゴールデンウィークに入り、祝日の雰囲気ただよう今日この頃…いかがお過ごしでしょうか?

 

 

学校は普通にあるんですもんね。

休みかと思って寝坊しそうになったさくまです、こんにちは(セーフ!)ニコニコ

休み気分にはちょっと早かった!

週末の連休まで、お仕事の方は共にがんばりましょーウインク

 

 

 

さてっ

カフェのコンセプトについて、ちょっとずつ決まってきました、ということで、

フォルトナコーヒーさま工事記録 第三話

既存の床を活かしつつ、シンプルモダンな雰囲気を入れていきましょうかーというところまでが前回!のあらすじでした。

 

 

 

Fさんに、

「そうそう!そういえばお店のロゴなどはもうお決まりなんでしょうか?」

と確認させていただいたところ、

 

 

「知り合いのイラストレーターさんにお願いする予定です」

とお返事があって。

 

 

そこで、

「おそらく、そのデザインでインテリアのイメージも変わるので、

もしよければどんなテイストかおしえていただけますか?」と尋ねました。

 

 

 

じつは、

 

文字のフォントやデザインは 店舗のインテリアにとっても、切っても切り離せない深ーい関係があり、

 

 

日本語が明朝体 英字部分はセリフ体や流れるようなスプリプト体

この場合は上品、女性的な感じの内装と相性が良く

 

日本語がゴシック体なら 英字部分はサンセリフ体

この場合には、メンズライクなインテリアやシンプル、モダンな内装と相性がよかったり・・・

 

 

そのため、あまりロゴとインテリアがかけ離れすぎないように、と考えるのも

その後の統一感を図る上で重要になる要因の一つかと思い

Fさんに確認させていただいたのでしたニコ

 

 

それで

Fさんから「ロゴ、イラストをお願いしたのはこの方なので、よかったら見てみて下さい」と、メールでイラストレーターさんのご紹介が届きまして。。。

 

 

拝見したところ

 

 

なんとすてきなんでしょうーーーーー!!!!!

 

https://maribonzu.com/

札幌在住の画家さん 田中マリナさん花

(著作権の関係があると思うので、

画像は直接アップできないんだけど)

 

 

 

札幌市営地下鉄大通駅とバスセンター前駅間の地下コンコース内で素敵な絵の展示をされています

↓↓↓

500メーターズプロジェクト10周年「Walk in The Forest  森を歩く」
(2024.1/27sat-6/26wed)

 

 

 

 

ブログを貼らせていただきます。

すごい素敵です!!!キラキラキラキラキラキラ 

 

 

こちら

コンコース内なので、通勤通学等で、通られた方も多いのではないでしょうかウシシ

(お近くの方はぜひぜひ!6月まで公開されているそうですよ。)

 

 

なんでも、Fさんは学生時代に同級生だったことがあるそうでびっくりマーク

マリナさんも珈琲がお好きらしく、珈琲関連のイラストも、多いようです。

 

 

 

このマリナさんの絵を見て、

常務と二人で感激!!!!!!!

これは素敵なロゴに仕上がる事間違いなしと確信し、

しばらく二人で、ワーワーと盛り上がって

田中マリナさんの絵をベースにさらに検討しました。

店舗にもいくつか絵を飾れたりしたら素敵ですね、なんて話をしつつ・・・ウシシ

 

 

 

そんなことで

すんなりとインテリアのテイストも決定―ーー!!!

マリナさんの絵のテイストに合うような

グレー× 白 

ここに、

Fさんご希望の、黄色をアクセントで少し差し入れて、

あとはちょっとしたメニューや、豆の説明が書けるような黒板クロスを組み合わせ

 

 

 

うんうん、かなりイメージが固まってきましたにやりスター

 

 

 

 

つまりですよ、

やっぱりロゴ、もしくはインテリア、どちらかが先に決まれば、話は早いのかも!というのが今日の結論!!

 

 

カフェ・店舗のイメージ、コンセプトは、

一本軸を決めたら

全部トータルで、

各々のバランスを見ながら考えちゃうと整いますねウインク

 

個人的な感想だけど

アートがたくさん飾られている画廊みたいなカフェも、居心地がいいよねキラキラ(私はすごい好きー!!)

 

 

 

 

ということで・・・

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございましたほっこり
 

 

わたしたちはこんな会社です花

 

 

 

みなさま素敵な連休をお楽しみくださいねーっっハート