春が訪れると、心も身もウキウキとした気分になりますね。

 

 

そんな季節にぴったりな楽しみの一つが、お庭やベランダでの花壇作りほっこり花

色とりどりの花が目に入ってくるだけでも、

なんだか元気が出てきちゃいますよねウインク

 

今回は、今年の花壇作りに挑戦してみましたので、その様子をシェアしたいと思います。

 

 

 

北海道の春の花壇と言えば、定番のパンジー、ビオラ!

 

 

 

 

近くのホームセンターでも販売が開始されていましたよー!!

(こちらは恵庭のホーマック)

 

 

入手しやすく初心者でも簡単に育てられて、

そして、とにかく長期間元気よく咲いてくれるのがパンジー・ビオラの良いところですよねーっっ

 

カラフルでとっても可愛いルンルン

 

コストも安く、

やはり北海道春の花壇にはおススメのお花と言えそうです花

 

 

 

 

 

花壇づくりを行ったのは常務!キクザワきってのお花好きです。

 

ちなみに、こちらのお花の苗は

恵庭市【サンガーデン】さんで購入しました。

(パンジービオラはまとめ買いがお得キラキラお手頃価格!)

 

 

 

 

花壇づくりのポイントを聞いてみたところ、

 

・まずレイアウトを色々かんがえるために、購入してきた鉢を出して、色ごとに並べる

 

・今年は寄せ植え風!!!にする。2つ~3つの鉢をまとめて、おしゃれにしよう

 

 

 

こちらの会社の花壇は毎年すこしずつレイアウトを変えてて、

色をそろえて均等配置にする年もあるのですが、

今年はランダムに敢えて色をミックスして、何個かまとめる!というレイアウトだったようほっこり

 

 

白✖️紫✖️紫黄色 と オレンジ✖️黄色

 

パンジービオラは何色同士を組み合わせても、良い感じにおしゃれにまとまってくれるので

初心者でも安心してレイアウトできちゃいます。

 

 

 

・どうしても可愛くて買っちゃったマーガレットは端に寄せ、少し高さを出してみた!

 

いろんなお花を混ぜても可愛く仕上がるのも、

パンジービオラの良さかもしれませんね飛び出すハート

 

 

 

 

可愛いラブ 春の訪れを感じさせてくれます。

まだ北海道は、夜の冷え込みがあるので、

根が冷えて枯れてしまうのを防ぐために

土を多めに被せておくのもポイント

 

 

 

 

 

 

 

色をちりばめることで、華やかになりますよね!色とりどりでイイ感じじゃないでしょうか?

 

 

 

ランダムに植える場合には、色を全体に散らすとセンス良く仕上がります。

黄色や紫、白などの優しい色合いでまとめたり、

ちょっと濃い紫をや紫を入れてみると大人女子受けも良い花壇が完成しますよ。

 

 

今はまださりげない感じですが、初夏に向けて花もボリュームアップしてきますニコニコ

(その分の余白を残しておくのも案外大事!)

 

 

まぁ、

パンジービオラは何色を組み合わせても綺麗に仕上がりますのでっっ

均等配置に飽きた方は、色を組み合わせたレイアウトを選んでみるのもいいかもしれませんウインク

 


 

 

 

このように、花壇作りは自分のセンスや好みを活かしながら、楽しむことができるんです。

 

 

 

 

ぜひ皆さんも、おしゃれな花壇を作って、春の訪れを感じてみてくださいね♡

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

番外編

 

今年の常務の寄せ植え〜

 

 

 

 

 

 

うーん!いいっっラブ

 

お花があるとホント元気出る〜〜〜!!!

 

 

さくまでしたニコキラキラ

 

またねっ