こんにちは~花

 

あたたかくなったと思ったらまだ雪が降ったりの恵庭ですが

皆様いかがお過ごしでしょうか?

私先週、子供のインフルエンザ学年閉鎖で在宅勤務でした~えーん 
すごく流行しているみたいなので、みなさまあたたかくお過ごしくださいね。

 

一杯どうぞニコ

 

 

 

さてさてっ 

先日、カメラマン(studio9の中原さん)と取材撮影に行かせていただき

久々に、入居後のお住まいにお邪魔してきましたよ♪

今回うかがったおうちは、

ご自宅+お店の店舗併用住宅。

独立起業され、

栗沢の土地で理容店を新しくオープン!!!と

これから新しい人生を歩まれる若いご夫婦+赤ちゃんのご自宅でしたスター

 

小さなてのひらにとっても癒されつつ

おうちの撮影をしてきましてっ

(そんなご自宅の内観は、このあとキクザワホームページの 邸別事例「YOURSTORY」で掲載させていただくとして!)

 

 

お客様のストーリー

理容というお仕事について詳しく聞いているうちに

「ヘッドスパ」「レディースシェービング」

など 個人的に気になっていたワードが出てきて、

「えーキラキラキラキラ それ、ちょっと体験してみたーーーいラブ!!」

と興味津々!!!

 

 

…というのは

わたし最近、個人的に、、、頭のコリがひどくて超悩んでまして!!(頭痛になっちゃうんだけど)

 

歯のかみ合わせが悪い事によるのか

目を酷使することによるのか とにかく頭がこるんですよ~えーん

一緒の寝室で寝てる子供達から、

「ママ、寝てる時 すごい歯ぎしりしてたけど…おねだり  (うるさかったよ)と言われる始末!!!!

 

頭を自分でマッサージするんですが、なかなか自分だとほぐしきれず

ヘッドスパとか〜〜 時間があったら行きたいなぁ…うーん

なんて思っていたんですよねっっ

 

 

それから 

やっぱり年齢と共に?普段のお手入れ不足?
気になる化粧ノリの悪さ(笑)!!!

 

何の化粧品が良いやら、サプリを飲むべきなのかどうなのかと

検索していた時にたまたま、

「レディースシェービング」に関する記事を読んで、

理容室で行うシェービングは、

理容師」という国家資格を持った方が行うものなので

肌に直接刃を当てないエステの電動カミソリと違い
直接刃を当てて、しっかり剃れるので

お肌が滑らかツルツルになり、メイクのノリも変わるらしい!!!!って見たことがあったんですよねーニコ

(結果的にどっちも、時間が無くて後回しになって、そのままにしてたんだけど…)

 

 

 

ご主人さんとお話していて

理容室のお仕事について(男性だけじゃなく女性の利用も結構あるよということだったり)

そして

シェービングが好きだと思って理容の道へ進まれた過去のお話だったり

修行していたお店では、

【指たてふせ】を100回できるようになるまでは、お客さんのシャンプーができなかった裏話なんかをお聞きして
これまで技術を磨くためにたくさん経験されてきたのだなぁ!と

「あーーーこれは間違いなく、絶対上手に違いない!」

と、久々にワクワクスイッチがONしちゃいまして(笑)

 

「レディースシェービングとヘッドスパ!!!!突然ですけど予約したいですー!」と(笑)

この度 人生初の【理容室】に潜入(デビュ―――キラキラキラキラキラキラ) してきましたので、

今日はそんな体験レポートをお届けしたいと思いますっっびっくりマーク

 

理容室ちょっと気になるわぁ! あの通り沿いのお店気になってた!という方がいらっしゃれば

参考になればと思います~ほっこりスター

それでは、いってみましょー!


 

 

 

 

理容ノ高田

長沼から岩見沢へ抜ける栗沢町の、国道234号沿いにあります。

お向かいにはENEOS、横に食堂「いの屋」がありますよ。

 

木の風合いを生かした木外壁と、薪ストーブの煙突が印象的なお店ルンルン

風景に調和する素敵な一棟です。

(夜も写真の通り、良い雰囲気でーす!)

 

 

 

 

看板もおしゃれですよね〜花

 

※ちなみに、理容室で良く見かける、この赤と青のトリコロールカラーのライト

正式には「バーバーポール」という名前らしく

 

①ナポレオンが立ち寄った理容店の店頭に、巻いたフランス国旗を立てかけたところから

②理容師は医者も兼ねており、動脈・静脈・包帯の色の目印として

 

諸説あるらしい。全世界共通のマークですもんね。

知ると奥が深くて、面白いですね(笑)

 

 

image

玄関を入ると、大きなグリーンがお出迎えのナチュラル空間。

店内には植物が多く、こんなところからも癒されます♪

 

image

 

全面鏡張り+木のルーバー天井の素敵な空間が広がっていました音譜

(店舗の写真は後日に会社のHPでも紹介予定なのでそちらもお楽しみに!)

 


「まずはこちらにどうぞ」
中央の椅子に案内してもらいました。

 

広々とした店内でリラックスして施術を受けられちゃいます。

天井からの光源がダクトレール+スポットライトになっていることもあって

直接光が目に入らずまぶしくなかったりするキラキラ

 

 

まずはシェービングから!ということで

スチーム、化粧落とし、と肌を柔らかくするよう段階を踏んでからシェービングに入ります。

温タオルでお肌をやさしく包んでもらって…。

普段自分でお手入れに力を入れていない分、これだけでも相当気持ちいい花

 

あたたかいモコモコの泡を、シェービングブラシで丁寧に乗せてくださり

うっとり

なんだか眠くなりそうなくらい

リラックスしつつ


いざ 剃!!

 

(おおぉ…! (心の声) )

 

肌の上を剃刀の刃が走る感覚、、初!!!
ちょっとくすぐったいような不思議な感じなんですけど、

顎から口回り、頬、眉毛までゆっくり丁寧に整えてくれます

 

 

ほぁー 何とも言えず 気持ちいいーーーにやりキラキラキラキラ

 

 

「お顔そりは初めてでしたか?

古い角質を除去する ピーリング効果もあるので、肌色がワントーン明るくなると思いますよ。
化粧ノリも良くなります!

多分、3~4日後くらいが一番効果を感じやすいと思いますよー」

 

 

そんなことも教えてもらいました。

 

ちなみに、剃刀の刃は、使い捨ての物を使用しているので安心!

目を閉じているので剃っている様子は直接見られなかったのですが、
繊細な作業で

直線の剃刀を、個人個人の顔の丸みに合わせて沿っていくのは、大変な技術だろうなあと感じました。

 

 

理美容院は、たくさんの人数を対応していかなきゃいけないのかな。

というイメージがあって、

忙しかったのかな?と思って聞いてみたところ、

 

「そのあたりは、結構お店に寄るかもしれないですね。

僕が東京で働いていた理容室は、

ホテルの中にあったので

わりとゆったり一人のお客様と向き合って施術できました。

ただ、

永田町近くだったので、政治家の方も多かったみたいで。

テレビを見ていたら『あれ?こないだ来ていたお客さんだ』ということも結構あったりしましたよ(笑)」

 

 

うわー!!!それはすごい!(緊張しちゃいそうだぁ)

でも、なるほど!!

高い技術力にも納得ですびっくりマーク

 

 

うなじまでキレイにしていただきました~にやり

そうそうショートにすることが多いから夏場は特に、首回りも気になるんですよねぇ!

 

 

その後、肌に合った化粧水も付けていただいてにっこり

まずはシェービングが完了。

その場で触ってみても、お肌がツルツルでしっとりしているのがよくわかります!!

 

ここまででもう1時間くらい、時間をかけていただいたでしょうか。

すごく丁寧に施術していただき、もうすでに大満足ウシシ

 

 

 

 

 

 

 

 

「次はこちらのお部屋にどうぞ。ヘッドスパはこちらになります」

そう奥のお部屋に案内していただきました。

奥の部屋は、

作りが個室のようになっていて、フロアランプがなんとも良い感じの雰囲気キラキラキラキラ

真ん中に大きなシャンプー台があります。

 

 

 

フロアランプとカーテンと植物とヘリンボーンの床材が調和して、ホントに素敵すぎました拍手

 

見ただけでわかると思うんですが

このシャンプー台↑

最高の寝心地だったんですよーー!!

 

フルフラットになるタイプで、座り心地も良く、包み込まれるようなふんわり感です。

そして、ほんのり暖かい…

なんと椅子にヒーターが入るようになっていましたキラキラ
 

 

「さくまさんの髪質は細く柔らかめなので、合わせたシャンプーを使いますね!

これは頭皮にも優しいシャンプーなので、肌の弱い方でも安心だと思います」

 

 

一人一人の髪質や頭皮に合わせたシャンプーを使ってくれるのも、専門店ならではのお気遣いで
特別感があってめちゃくちゃ嬉しいウシシ花

 

施術も、好みに合わせて力を加減してくれます。←わたしは結構強めの方が好きなタイプ

 

 

「あぁー、これはお疲れでしたね」

こういう声掛け一つだけでも、寄り添っていただけているようで嬉しい気持ちになっちゃいますえーんキラキラ

 

 

丁寧に丁寧にマッサージしていただいてっ

コリも十分にほぐしていただいて

特別に、炭酸泉のヘッドスパマシーンも体験させていただきました。

 

 

 

↑コレ!!すごいですよね!! 

頭の上の機会から、水流が優しく流れ続ける機械になっていて、

チャプチャプ…と流れ続ける優しい水音と

お湯の暖かさで癒される、5分程の心地よいリラックスタイム…。

(このまま眠れそう~)

炭酸泉のタブレットを入れて使うそうです。

(あったかいし気持ちいいし、本当に寝落ちするかと思った~(笑))

 

 

そんなこんなで

極上のヘッドスパタイムを味わいましたキラキラキラキラ

この施術も一時間くらい時間をかけて丁寧に対応していただき、

合計2時間も丁寧に施術していただいて

 

起きあがって、

めちゃくちゃスッキリしていたのは言うまでもありませんよねーー!!

(最高すぎました!!!!!)

首肩回りがめちゃくちゃ軽くなってました~!!!!

そして、体がポカポカと あたたまっていました♪

 

 

「今は僕が女性のお客様も対応しているんですけど、

妻も元々理容室で働いていて、彼女はヘッドスパ専門店でも働いていた事もあったんですよね。

子供が少し落ち着いたらなんですが、妻も店に出て対応する予定ですよ。

 

 

えー!!!!すてき!!!それは奥様のヘッドスパも体験させていただかなくてはウシシラブラブ

(楽しみにしています♪)

 

 

 

余談ですが。達磨の雑貨や、理容室グッズが置かれていましたルンルン

 

 

「今日はちょっと化粧水をいつもより多めに使ってみて下さいね!」

 

とアドバイスを受け、ルンルン気分で帰宅したわたしキラキラ

頭も軽くなったし

肩も首も楽になったし

本当に最高のリラックスタイムになりました。



 

そして次の日、
久々にぐっすり眠れて

つるつるのお肌の触り心地と、モチモチ感にさらにびっくりしちゃいまして、

化粧ノリの良さにびっくりしました。

(リキッドファンデーションがめちゃくちゃ滑らかに滑るんですー!!)

本当にね、肌がワントーン明るくなりました目!!

頭痛も無く、嬉しかったなぁ~

 

 

これはハマってしまいそう拍手キラキラキラキラ 

本当に大満足!感動!!の理容室初体験となりましたよー!!!!

2時間びっちり、こんなに丁寧に対応してもらって、この価格はホントお得です!




(…で、私の性格上、
 黙ってられなくてブログに書くっていう…(笑))

 

 

 

栗沢・岩見沢・江別・南幌・長沼・北広島・恵庭・札幌

理容室をお探しの方

近隣にお住いの方は、ぜひぜひ行ってみて下さい♪ 

男性も勿論

私のようなレディーでも(笑)

めちゃくちゃおススメです~!
 

コースに迷った場合でも、

お電話・インスタダイレクトメールでお店にお問合せいただけると、

相談に乗ってもらえると思います音譜

 

 

 

< shop information >

 

理容ノ高田

電話:0126-35-6678

住所:岩見沢市栗沢町北幸穂92-5

営業時間: 9:00〜19:00(最終受付18:00)

※予約優先(完全予約制ではありません)

instagram:  @no.tkd

https://www.instagram.com/no.tkd

 

「理容ノ高田」 で検索してみて下さいね。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。