こんにちはハート 寒くなってきましたねー。

風邪などひいていないでしょうか?

我が家も、なんだか夫から娘へと風邪がうつったようで、娘が久々の高熱を出し… 在宅ワーク中です。

検査の結果、インフル・コロナは陰性という事で、とりあえずよかった~あせる ホッとした昨日でした。

しかし、息子の方もなんとなく風邪が怪しい今日…。
多分この風邪は、家族全員ぐるりと一周することでしょう…(←で、大体私が一番最後にゴホゴホするパターンゲホゲホ
みなさまーー体調に気をつけてお過ごしくださいね。




さてっ!!

今日のブログは、

先日起こった、私的に奇跡!!の話ニコ

余談話になりますが、

よろしければ、お付き合いくださ~い
 

 

 


実は私、家や建築の文章表現が非常に苦手です笑い泣き

 


パートから入社し、

広報としての仕事をし始めて8年目…ですが、

元々建築業界と全くかかわりのないところで生きてきたので、そもそも住宅に関しての知識が無く…

 

ケラバ とか 鼻隠し とか ( いまだに一瞬、はっガーン?!どこっ?!ってなる)

階段を支えてる板ってなんて呼ぶんだろー (←側板:がわいたと呼ぶらしい)

えっ?スケルトン階段の時は ささら桁?って言うの?(←本当に合ってる??)

 

 

…と、まぁ日々、

「?」「!」に溢れた毎日を過ごしています(笑)

 

 

 

住宅の用語からわかっていないので、

表現するのも難しくって、

大体

「ステキです!!」

「可愛いです!!」

「キレイです!!」くらいしか言えず笑い泣きあせる

おわかりいただけるであろうか、そんな訳で私のブログ、難しい事は書けないのである。

(あぁぁあああ 自分のボキャブラリーの無さを呪うーーーー)

 

 

 

そんな自分から脱却すべく!!

正しい表現や、住宅を表す言い回しなどを勉強させてもらうため、

住宅関係の雑誌や本を読む事も結構多いのです。

 

 

 

先日、

隣の常務のデスクに参考になりそうな一冊の本が置かれていて、なんとなく手に取りました。

 

それがこちら↓

「小さな平屋。」X-knowledgeさんから出版された一冊📚

ちなみに、写真のは、持ち歩きすぎて上の方がボロボロになってきてますが、書店にあるのはもっと綺麗ですっ

 

 

表紙から、

写真とってもきれいだなー帯も素敵だなとパラパラっとめくっていたら

目!! あらっ目

書かれている表現がすごくキレイで!!!

気が付いたら夢中になって読んでしまいました。

 

 

 例えば、小タイトルの
 中庭を巡る 

 長い動線で 

 場所を縫い合わせる  

 という表現。
 

 例えば、同じく章タイトルの
 週末は晴耕雨読。

 通り土間で南の庭と北の畑をつなぎ 風をまねく

 という表現。


 例えば、本文内の

 ~開放感を与えつつ、ほどよい緊張感が備わった。

 という表現。


 例えば、
 この家に満ちる穏やかな空気の中で、付かず離れずの距離を愉しんでいる。

 そんな締めくくりの言葉…。

 

 

す、す、す、すごいーーーー!!!!! 

(もう、この時の感動をどう言葉にしていいやらっ)

 

場所と場所同士をつなぐことを「縫う」とすること、

風が敷地内に吹きこむ様子を「まねく」とするところ(そして綺麗な四字熟語!!)

住宅内の凛とした様子を「緊張感」と表現するところ

ご夫婦の程良い距離感がイメージできちゃうところ、

インタビュー内の会話の表現も、

一人一人の話し方がちょっと違って。

その人らしさ、人となりがなんとなく見えてくるような気がしちゃう。

 

 

すごく自然で、違和感なくさらっと読めて

でも読み返すたびに言葉が染みる!

 住宅関係の書籍で、こんなに、文章を読んで感動したことは初めてだったのですキラキラキラキラキラキラキラキラ(大興奮!!!)

 

 

日本語ってこんなに美しいんだなーと思ったし、

住宅の表現ってこんなに多彩なんだなーと思ったし、

あっ!!なんか色々書けそうな気がしてきたぞー、と!

心に浮かんだこと、もっと詩的に、

自由に表現してみていいんだなと原動力をいただけました。(←あっ、実際に書けるかどうかは別としてですよ(笑))

 

 

この文章を書いた方、なんていう人なんだろう?

すごいなぁ

いつか、会ってみたいなあ…!

 

 

心底そう思い、

常務や専務にも、「この本の表現が本当に素敵だったんですよー!こんな風に書いたら良いんですね!」って私の興奮を伝えていたのです。

 

 

 

それから一週間くらい経った、ある日のこと

事務所に一本の電話が。

 

 

「ライターの松川と申します。メールで取材依頼をお送りしていたんですが、見ていただけましたか?」と。

 

 

「( 目 えっ?!) すみませんあせるあせるまだ見ていませんあせるあせる」 ←

 

 

( ※説明しよう。

うちの会社では、毎日大量に営業や取引依頼のメールが来ており、お客さまからのお問い合わせが埋もれ、返信漏れしてしまったトラブルが続き…

春頃から、新規の業者さんや会社様からのお問合せメールアドレスを分けるシステムにして、時々まとめて見返すようにしており、、、

そちらにメールをいただいていた関係で、目を通せていなかったのですガーンあせるあせる )

 

 

 

焦ってメールをよくよく見ると、

某大手住宅雑誌の会社さんから、

巻頭特集の取材依頼の案内が来ているではないですか!!!!

(しかも全国版!うちの会社初!!!)

 

お電話で詳しくお話を聞かせていただくと

どうやら、ネットでうちの物件カメラを見て、取材をしたいと声をかけて下さったようだったのです。

本州から、はるばる北海道まで取材に来て下さるとのこと

なんとありがたい機会!

『お客様にすぐ確認して、ご連絡します!』 とお返事し、電話を一旦切りました。
 

 

わぁー、ドキドキした

全国誌で、こんな事あるんだな!と、落ち着いてからメールの内容をしっかり読んでみると、

 

 

差出人は、

本州でフリーライターをされている松川絵里さんという

雑誌社からの依頼を受けて住宅関連の執筆を専門にされていたり、

YouTubeで住宅関連の動画をつくっていらっしゃる方のようで、、

 

 

せっかくうちの会社に声をかけてくれたのに、

メールを見落していたなんて申し訳なかったなぁ…えーんあせると思いながら、スクロールすると、

署名欄の下の方に

「これまでに手掛けた書籍のURL」

が記載されていました。(おっ、本も出版されているのね!)

・・

・・・・

クリックしてびっくり!!

そこに載っていたのは、なんと

あの「小さな平屋」の本だったのですー!!

 

↓↓↓

 

(こちらは松川さんのホームページから。)

 

思わず、「えっ?!ホントに?!」って声が出ちゃったくらい。

(他にも読んだことのある本が!!)

こんな奇跡ある?!めっちゃスゴイっっ!!と素直に大興奮!!!

これには、後日報告した時、いつも冷静な専務も「えっ? この間ここで話してたあの本のですか?」と驚いてくれたよう(笑)

 

メールで、「この本の作者の方だったのですね!とても好きで…」とお伝えさせていただいて、松川さんから「ありがとうございます」っていうお返事いただいたときには、もうホント心拍数がヤバい事になってました(笑)!

(で、当日、松川さんご本人にお会いするまで、夢じゃないかと…(笑)) 

 

 


その後、お客さまからOKのお返事をいただき、

取材日も決まって、本州から飛行機飛行機キラキラで取材に来てくださった松川さん。

 

本当に、お会い出来て光栄でした―っ!!!!

 

(天気予報では大荒れになる予報だったけど、

前日、神棚とご先祖様に手を合わせて必死で祈り

家族・友人達にも「天気になるようにどうかみんなで祈ってほしい!!」と、みんなを巻き込んで(笑))

 

↑前日こんなニュースが出てた

 

↓当日の朝〜っ!晴れた〜ニコニコスター

いつも以上に神々しく感じられる晴れでした(笑)っ

 

 

飛行機も飛んでくれて(かなり揺れたそうですが…)

無事に取材が行われました。



も~っホント、

毎日、真面目にコツコツ生きていると、良い事ありますね~えーんキラキラキラキラ

 


お会いしたら、なんて話そう、何を聞こう、なんて内心、本当にドキドキしていたのですが…

そこはお客様の家の取材に同席させていただいている身分なので、

(ミーハーはとりあえず封印して)

工務店社員として、冷静に!きわめて冷静に!!取材に挑んだわけだったのですが、、、

 

 

帰り際に、

ちゃっかりサインをもらったんだぜー!!!!(イェーイチョキ

 

 

 

 

 

サインってすごいよね!なんかお守りのように、文章が上手に書けるようになる気がしちゃいますもんね!(笑)

↑結局ミーハー炸裂しとるやないかいっっ

 

 

実際にお会いした松川さんは ふんわり柔らかな雰囲気

笑顔で相手の話を聞きだしていく、プロでした。

私達も初めてお聞きした家づくりのエピソードも多く、

私も会社の施工事例用にとあちこち写真を撮らせていただきながら、

松川さんのライターテクを勉強させていただいて…ニコ

充実した取材の時間を過ごさせていただきましたーーーーウシシキラキラ

 

 

松川さん花

緊張と、現場だったので、

あまりたくさんお話できませんでしたが……

 

松川さんの書く文章や、書かれている内容が本当に好きです

憧れています

これからも、書籍、たくさん読ませていただきます

これからも応援しています

 次回北海道にいらした時はぜひ、あちこちガイドさせてください〜車

 

そんな

私にとっては奇跡のような機会となり

すべて

お客さまのおうちあってのこと、おかげさまでして…

『役得』!!!! この一言に尽きる取材だったのでした。

(Hさま、本当に本当にありがとうございました~っっっ!!!)

 

 取材撮影チームのスタッフのみなさま

松川さん、竹さん、川村さん、、、

ありがとうございましたーっ

常務、ありがとうございましたーっ

 (とにかく関わってくれた全員に御礼が言いたい)

 

お正月ごろには、皆様にも詳細を発表できるかな?と思いますので、

どうぞお楽しみにハート

雑誌で見るころには、

「あぁ~、さくまさんが興奮して取材に挑んでいたあの記事か~」

と、微笑ましく思っていただけたら嬉しいです(笑)

 

 

松川さんのブログ 

2023年1月の「これまでライターとして手がけた本」という記事の中に、出版されてきた本が紹介されています。

 

 

 

松川さんはYouTubeも制作されています。うっとりしちゃうおうちばかり^^ 

ぜひぜひご覧になってみて下さいハート

 

 

うちの会社のホームページはこちらから^^

モデルハウスは12月10日ごろまで公開中です!

実際に環境を体感していただける機会なので、ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね♪

 

 

つくづく

こんな素敵な事が時々起こるから、

人生ってやっぱり楽しいです。

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました花

さくまでしたっ

 

またねっ