雪が溶けていい季節になってきました~乙女のトキメキ

 

 

 

風はちょっと強いですが…

雪の季節も終わったなぁ〜ニコ

 

 

 

 

数年ぶりに時間のある生活を楽しんでますキラキラ 

庭の草むしり(刈り)をしようと思っているものの、

だらけきった筋肉のない体は寒さに勝てず…(笑)

 

 

 

 

 

 

去年もなにもやらずに草をボーボーにして終わったさくま家、

今年こそはと意気込んでいます!!

・・・と、そんな訳で外構計画をブログのネタにしようかとニコ星

 

 

 

 

 

 

外構、新築ご検討中の皆さま、建てた後の皆さま、

どう考えてますか〜????(ましたか〜??)


 

 

新築時にやっぱりちょっとは考えておいた方がいいなーと思うもののぼけー


 

家を建てる段階では「まぁ庭は住んでから考えればいいや…」と思いがち。(私だけか?)




そう!知り合いにも「庭は10年かけて作ればいいんだ!」と声をかけてもらい、「そうだそうだ!ゆっくりでいいんだ!」と同調した訳だけれど、

あら…ふと気付いてみると

もう何もやらずに3年が経ってしまった(笑)

 

 

 

 



庭がキレイな家は

それだけで映える!!!!!!!!

 

 

 

 

そう、家を素敵に見せたいと思ったら

外構こそ力を入れるべきポイント!!!!!!





設計事務所さんなんかでは

庭から先に考えるって言うところもあるくらいで


沖縄出身の建築家 伊礼智さんの講演会を聞きに行った時も、造園家の方とお仕事をする機会が多いと話していましたし(自然を活かした素敵なおうちの記事がありました。)





外構の大切さ、

ハイ、わたし、

よくわかっております!

よくわかっているんです!!!

 

 

 


・・・が!

時間も予算も新築時に考えるのはなかなか難しい~あせる

 

 

家族の人生設計とかも影響してくるわけでぼけー






カーポートは、太陽光(ゼッチ)の関係があったので先に建てたんですけど、

(アスファルトも先にそこだけやりました)




庭に関しては正直なんのプランもなくて持て余しちゃって…。

 

 


 

で、結局、

こんな感じで何もない我が家・・・。

 

 

御近所様が見えるので裏の方は画像処理しました。

 

 

タイルはうちの惨状を見かねた父がバイトでDIYやってくれました。




けど、通りから丸見えだぜーい

・・・いや~、、、コレちょっと考えものなんです。。。

(何が一番問題かって、丸見え過ぎて新築夢の庭でBBQが恥ずかしいってこと(笑)

タープたててやったりしましたけど

良い感じに目隠しの木があればそんな手間もかからない気がする。

 

 

 

 

とりあえず植栽をするかも畑をするかもっていうことで、

 

アスファルト敷設の時しか重機入れられないだろうからと、黒土の工事も一緒にお願いしたんだけど…


 これもまた中途半端に微妙!!!!!(笑)



(なんで先に全部考えてからやらないんでしょう?!?!)

 

 

↑こういう感じで斜線の部分だけ黒土1メートル入ってます(笑)。


(木を植えるかもしれないと思ったので深く入れたんですが、畑だったらそんなに深くなくてもOKかもしれない)

 

 


とりあえずキレイに漉き取ってもらったので、

何かするときに雑草の根っこで困らないように、

防草シートで覆っているというこの庭!(笑)

一体何がしたいのかよくわからないでしょ?(笑)

 

 


 

ついでに裏も若干あるんだけど。。。


無駄に雑草が生えるだけの空間に。

(北側になるので昼以降は日当たりが悪いということで正直この物干しも使用頻度がかなり低い)

まぁここにはとりあえず、

薪を置こうかなと思っています。まきだながあと二列くらい増える予定。

 

 



 

ハイ、そんなわけで今年の野望

庭をなんとかする!!!!!!!

 

 

 

 

そうそう、国が違えば庭も規模が違います。。。

カナダに住んでる姉がインスタであげてる庭の写真。。。

 

 

 

フツーの家の庭にプールがあるんですけどーーっっっっ!!!!!!!!!!

(しかもやたらデカくないか?!(笑))

 

 

 

 

一昨年、義理兄の親に売ってもらったというこちらの家。

 

 

実は私も大学の時、まだ義理兄のご両親が住んでいた頃に

一週間くらい遊びにいかせてもらったことがあるんですが

かーなーりゴージャスキラキラ 

(二階建て+地下があるのー)

そして向こうの家って日本の家と違って

なんかいい匂いがする不思議~

↑今よくよく考えると、

兄とうちの姉は結婚していた訳ではなく当時ただのガールフレンドだった訳で、、、

よくその妹までホームステイさせてくれたな…と。。。

家・庭だけじゃなく心も広い!カナダ人!

 

 




庭には子供たちの夢!遊び道具がたくさんです。


今回のコロナ騒動で

秋まで休校らしいという姉の住む地域ですが、

こんなに充実した庭があれば

正直体動かすのには問題がないだろうな…と思ってしまうわ。(いや大変な事たくさんあるだろうけれどもさ)

 

 

 

 

我が家、

とりあえずここまでは望めませんが(笑)、

考えてみたら今の段階でも何も考えてなくても

遊具くらいはおけるよなと思って

仮に小さな滑り台を設置してみたという訳です(笑)

 

 


あー、

かわいいかわいい。

いいのいいの、とりあえずはこれからだから(笑)




たしかに!子どもが元気に遊べる庭を作るっていうのも一つの方法ですよねぇ!

 

 

 



今回庭づくりのさわりとして。

 

 

 

 

 

何をどうするかっていう事に入る前に、まず

草刈りの話

なんですよ。

すでに生えてるものをどうにかしないとどうにもならないよね~。。。

 

 

 

我が家の失敗談になりますが。

 

草が結構生えてくるので、草刈り機を買いたいねっていう話になったんです。

(防草シートで抑え込むのも限界があるわけで…)

 

 

 

でも子どもが小さいから、ガソリンとか、刃物のタイプだと危ないんじゃないかなー使いにくいかなーってことも考えて、

 

このタイプのものを購入する事にしました。

 

 

すごく良いんです!

コンパクトで場所とらないし、電気のバッテリータイプなので危なくもなく。

そこまで重くないので、女子でも扱いやすいんです。

 

 

が…(やはりオチはある)

 

 

 

電気+ナイロン糸の草刈り機・・・

我が家の放置した雑草達には全く歯が立たないという現実!!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

草の種類良く知らないですけど、

うちの庭には背の高いよく公園の脇で見かける茎の硬い雑草がはえまして…。(なんならアザミも生えてた)

 

 

クローバーとかかわいらしい草だったら刈れるんだろうけど、

うちの雑草には無理だったんですよ~えーん

 

 

 

 

やっぱりこうなると、

エンジン+刃物の本格的なものじゃないと無理そうです。

 

 

 

とりあえずしばらくは





これで。。。しのぐ。。。(一番間違いなく切れます…)

 

 

 

皆様も草刈り機選びの時には

雑草に合わせた選定をおすすめします笑い泣き

 

 

 

 

我が家の庭づくりゆっくりですが

進捗があったらまた掲載しまーす☆


(庭造りのアイディアがあったらぜひおしえてください~ハートハートハート

 


さくまでしたにやり

 

 

キクザワ公式サイトはこちらからどうぞ。