こんばんは〜〜
今週も元気に内覧会やります!
キクザワ事務所よりさくまですニコ
 
 
 
そうそう、先日の内覧会で、
 
 
「個別プロパンってガス料金が高いんじゃないですかー?」という質問をいただきました。
 
(先日見ていただいた物件は都市ガスのエコジョーズですが、話の流れでそんな話題になりましたよ。)
 
 
 
 
たしかに、、、
コレ、気になりますよねイヒ
 
 
その後の光熱費って
家計に滅茶苦茶影響を与えますもんね。
わかります。
ということで、今回はプロパンガスのガス料金をテーマにブログをお届けしますね。
 
 
 
 
結論から先にお伝えすると……
 
 
 
 
家族構成、使用頻度、使用時間、調理内容、ご契約先のガス会社さんにより異なります
 
 
 
 
が、、(これだけだと身も蓋もないので…)
 
 
 
 
 
私さくまの個人的な感想なんですけどっっ
 
 
 
 
 
それほどでもない。 かも…。
 
 
 
 
我が家は
居住地域 北海道
北海道エアウォーターさんの個別プロパン
三人家族(大人2人+チビ)
お風呂は毎日入りますが、2日目は追い炊きモードで使用。(二日に一回新しく炊き上げる感じ)
 
 
そこにプラス、
前夜湯船につかるつからない関係なしに朝シャワーに入る加齢臭を気にし始めた旦那と、朝ものすごいボンバーヘッド(←もしや死語?(笑)寝癖です(笑))直しにシャワーを使用する私、という形です。
 
 
 
 
調理は水曜日と日曜日の休日、二〜三日分を2、3時間で一気に作って作り置き。仕事のある平日は余力があればお弁当持参(笑←ない日もある(笑))帰宅してから温め、魚か肉を焼く、味噌汁作る、朝にトースト焼く、ソーセージ焼くくらいのゆるーい共働き家庭らしい調理内容です。
(こう書くと我が家の生活が赤裸々すぎてリアルに恥ずかしい…)
 
 
 
面倒くさがりなもので、
あまり揚げ物はしないかなァ…
お互い太りやすいので、気にするお年頃です!
 
 
 
 
今月からは暖房を使用していないという前提もお伝えしまして。
 
 
 
 
そんな我が家の先月(7月13日まで)のガス料金
 
じゃじゃん!
 
 
 
 
4965円コインキラキラ
 
 
 
 
これくらい。。。
 
 
 
 
同レシートに前の月の入金も書いてありますが、
その前の月は、5190円ですね。
 
 
 
 
あら、なんだか、、、
結構安くないですか…?
 
 
 
 
(いや高いと見るか安いと見るかも人によりますかね?!)
 
 
 
 
もちろん、原油価格によりガス料金は変動ありますし、
使用料に応じて料金が下がったりする不思議な形態なので、使用の立米量イコール請求というわけではなさそう。(未だにレシートの読み方がうまくわからず。)
 
 
 
 
我が家のガス屋さんは、北海道エアウォーターさんで、20日に一回くらいボンベの交換に来てくれています。
 
 
 
 
設備として導入したのは、電気とガスのハイブリッド暖房給湯システムのVIVID。
 
 
 
 
こちら、電気料金とガス料金をリモコンに入れておくと、ガスで炊くか電気で炊くかを自動で計算し、安価な方を選んでくれるナイスなシステムで、
 
 
 
深夜、早朝は電気も併用して暖房しております。(給湯はガスです。)
 
 
 
 
そうそう!
基礎断熱+高断熱浴槽で、お風呂の温度が下がりにくいので、追い炊きにそれほどガスがかからないということも影響しますよね。
 
 
 
設備本体と浴槽までの距離も影響するようです。
 
 
 
 
もしこれらの設備を使って、うちと同じような家族構成、生活スタイルであれば、今時期のガス代はこれくらいかも???
 
 
 
 
 
ただ、こちら
本当に個人の生活に関わることなので、声を大にしてお伝えできない部分でもあります。
 
 
 
 
お風呂を毎日新しくするよーとか、
一回の入浴時間が長くかかるよーとか、
料理にガスオーブンも使うよーとか、
毎日2時間料理するよーとか、
朝昼晩しっかり作るよーとか、、、
そんな構成により変動が大きいのも光熱費の特徴。
 
 
 
こんな話と聞いていたのに、
請求書を見て思っていた以上に高かった時に「聞いてた話と違うやんっっ」となってしまわないように、一言でいくら!と言えないのが光熱費なんですね。(なので今回のお話は、あくまでもさくま家の例としてご理解いただけると嬉しいですウシシ)
 
 
 
 
生活スタイルによるんですね。
 
 
 
 
たとえば、
 
 
 
昔の友達のとこは、
お父さんが家系のとんこつラーメンを家で作るのにハマって、月一で5時間かけて豚骨を煮込み、一か月のガス代が四万円だという悲鳴を友達のお母さんがこぼしていたことを思い出してみたり…。
 
 
 
 
また別のご家庭では、シャワーに毎日1時間かける年頃の女子がいて、早く上がってー!と15分ごとに声をかけていたという話も聞きました(笑)。
 
 
 
 
上二つは極端な例かもしれないんですが(笑)、
住まい方に大きく影響を受けると思います。
 
 
 
私の家も娘が年頃になったらシャワーに一時間かけるかもしれません…… (他人事じゃないですね…)
 
 
 
 
 
ただ、
個別プロパンだからメチャ高い!というのはイコールではないのかな?というのが、
住んでみた私の個人的な感想だったりしますよ。
 
 
 
 
 
お住いの地域により、
都市ガス配管があれば都市ガスが安いのは間違いないとは言え、
同じ都市ガスでもガスが高い地域もあります。
 
 
 
ちなみに
北広島は、基本的にプロパンガスなんですが、
北ガスさんのガス配管の入ったところは特殊な集中プロパンなので、その地域に住むとガス料金が安いという特徴もあります。
(道路跨いだ向こう側は個別プロパンっていう不思議な現象も見られます)
 
 
 
 
もし土地探しをする時に、
ガス種が何になるかな?と考えてもらうのも良いと思いますし、
都市ガスでも高い地域であれば、
我が家のような電気併用の個別プロパンを導入するのも一つかとニコ
 
 
 
はい、そうなんですニコ
このあたりの事情に詳しいのが家づくりのプロたる我々の役割なんですねっ
 
 
 
家づくりのパートナー、建築会社さんに聞いてみるのが良いかもしれませんOK
 
 
 
 
もちろん私たちに、設備に関しても相談していただけると嬉しいです。
 
 
 
 
住まい方によるので
あくまでもシミュレーションになりますが、キクザワの場合はガス会社さんに試算表を作成してもらうこともできますよ〜
 
 
 
 
お客さまで使いたい設備がある場合、
できる限りご希望に応じられるように対応しています。
 
 
 
 
お打ち合わせの時に声をかけてくださいねニコ
 
 
 
 
 
今週も内覧会やりまーす!
 
 
 
 
 
ちなみに次のおうちは、
将来電力会社を通さなくてもエネルギーが自給自足できることを目指して、電気ヒートポンプの設備を導入しています。
 
 
 
どんな感じに仕上がったのか、私もゆっくり見られるのがとても楽しみですウシシ星
 
 
 
内覧会会場でお会いしましょうルンルン
さくまでしたーっっ