こんばんはニコ

この間ブログのアクセス数がやたら良かった日があったので、

アクセス元を珍しく確認してみたところ、

「ヤフー検索」からのご来訪でした。

 

 

 

その日アクセス数の多かった記事NO1!

それは…最近新しく記載した記事ではなく、

私さくまの(たまにある)ポエミーな書き込みでもなく…

 

 

住宅ローン、その前に②~夫の健康編~

我が家の、住宅ローン借り入れ前に起こった重大事件(?!)を赤裸々に語ったこちらの記事でした(笑)

 

 

ガーンガーンガーン!!!!!!

素直に恥ずかしいっ!!!

 

 

 

どなたか「団体信用生命保険」に興味津々のお客様がいらっしゃったかも知れませんね?!

 

 

 

・・・でも実際のところ、

住宅ローンって額が大きいですし、

何かあった時に補償してくれる「団体信用生命保険」こちらの存在は大変ありがたいもの。

 

 

 

 

昔は、死亡か重度障害しか補償されなかったシステムが、

 

 

3大疾病になり、

8大疾病になり、

今や全疾病タイプなんていうものも生まれました。

 

 

 

補償があることで、借りる側も貸す側も安心というナイスなシステム。

かなり助けられておりますし、

住宅ローンを考えるお客様にとって「興味のない話題」のはずがない!

 

 

 

 

 

ちなみに、この記事を読んだお客様から、

 

 

「さくまさんのご主人、すごくないですか?」

「ご主人、どうやって痩せたんですか?」

という声をいただきまして。。。

 

 

 

 

はい、今回番外編ですが、

夫の健康 番外編ということで「夫のダイエット編」お送りします(笑)。

 

 

 

 

一昔前ですが、私が学校に通っていた頃、栄養学の先生が言いました。

「ダイエットは本来簡単なんです。

摂取したカロリーよりも消費したカロリーが上回っていたら痩せる。

下回っていたら太る。それだけですから」と・・・。

 

 

 

 

ガーンガーンガーン  

がーーん!!!!(講義1分で終わりやないかーーい)

 

 

 

 

 

いや、もう少し具体的に説明すると、

人には生命活動を営んでいるだけで消費されるエネルギー(=基礎代謝)というものがあり、

年齢、性別によって基礎代謝量は違います。

厳密には、デスクワークか身体使う仕事か、とかそんな細かい分類もあるようです。

 

 

 

基礎代謝量 計算プログラム

(↑クリックすると、外部「KEISAN!生活や実務に役立つ計算サイト」へジャンプします。)

こんな便利なページがありました。

簡易的な物ですが、ご参考までにどうぞ。

 

 

 

うちの旦那は1800キロカロリーちょいが基礎代謝量なので、1800くらいのカロリー摂取であれば本来太らない。

それ以上摂取した日が続くと太る。ということになります。

この計算を私バージョンでやると、基礎代謝は1300キロカロリーでした…。

そんなわけで、旦那と同じ量の食事を私が毎日取ったとすると、

それだけで私はズンズン膨らんでいくというわけです。

 

 

 

糖質制限に関してはやはり専門家に相談しながらが良いと思いますが、

食事を変えるというのが一番手軽といえば手軽です。

摂取するカロリーを減らせるのは、食生活だけですからね。

 

 

 

つまり!

毎日の食事を低カロリーにすれば、

別に特段何か運動などで頑張らなくても人は痩せていく!!という理屈になっております。

 

 

 

 

我が家ではこれをまず実践することにしました。

 

 

 

 

まず!!主食を、ごはんからキャベツの千切りに変えました。

キャベツならいくら食べてもOK!

おかずも普通に食べてOK!

(野菜の安い本郷市場が近くにあったおかげでできたダイエットです…。)

 

 

お肉はなるべく高タンパク低カロリーのささみ、

鳥の胸肉をメインで使ってまして、

この時期編み出されたのが青椒肉絲(牛肉)の鶏バージョン。

トリジャオロース・・・って通じるのは我が家だけなのですが…。

 

 

鶏胸肉を千切りにして、

タケノコ、ピーマン、長ネギを、しょうが少しのニンニクと炒めて

オイスターソース、中華だしで味付けし、とろみをつけてどうぞっ!!!

(牛肉でつくるよりもさっぱり系で普通に美味しくお召し上がり頂けるかとっ)

 

 

 

あとは しらたきが大活躍しました。

ラーメンを食べる時、麺はしらたきに・・・。(味噌も醤油もまあ合います)

しらたきペペロンチーノは、にんにくのおかげで抜群にパンチ力あるので、満腹感も良い感じ。

卵や豚肉、野菜と一緒にいためた、しらたきチャンプルーもなかなか美味しいです。

 

 

 

きのこも低カロリーなのでオススメ食材。

小分け冷凍も出来る万能さといったら…。

きのこだけでも味噌汁によし、炒め物によし、蒸してよし。

 

 

蒸したキノコとゆでたお豆腐に申し訳程度のラム肉を添えて、

道民ご愛用ソラチしゃぶしゃぶのタレで食べるだけで、しゃぶしゃぶ気分満喫できます。

 

 

 

こんな感じで食事を変え…

それまでの洋食メインから、

ひたすら和食を作り続ける食生活に…。

(おかげで我が家の食卓は今でもなぜか、シブいメニューが多いです)

 

 

まごわやさしい がやはり栄養素としてはすばらしいウシシ

 

まめ

ごま

わかめ

やさい

さかな

しいたけ

いも

 

インゲンのごま和え、わかめとキュウリの酢の物、白身魚のホイル蒸し、きのこ汁・・・

結局、ダイエットを考えるとこんな献立に落ち着くわけですね(笑)

(栄養素もばっちり)

 

 

この間、主人にはオヤツを控えてもらいまして、

食事の量になれるまではしばらくおなかがすいて大変だったようですが、

慣れてからは、まぁ普通におなかのすかない身体になったそうです。

 

 

 

そして中性脂肪へのアプローチとして、

「DHA」「EPA」を取ってもらう。

朝ご飯はサンマか鰯の缶詰を食べてもらい、

それでも足りない分を補うためにDHAのサプリを導入しました。

(※私の個人的な感想ですが、ちょっと高いものの方が効果あったみたいです)

 

 

 

 

取り組んだのは、実はたったこれだけ。

 

 

それでもしっかり10キロ減だったんです。

 

 

 

もともと筋肉量の多い人だったんで、

基礎代謝が多かったからかも知れないですけどね…

(筋肉量が少ない私は全然痩せていかない。。。

私みたいなタイプは、

高タンパク摂取を心がけながら筋トレして、

筋肉をつけちゃった方が痩せるようです)

 

 

 

 

食事に一工夫してのダイエットだったので、

私も一緒に努力しました(私のダイエットにもなり一石二鳥でした)が、

最近は世の中に便利な本がいっぱいありますねー

 

 

ギャル曽根さんもご主人さんが15キロ痩せたレシピをお持ちだとか・・・!

 


アマゾンに販売がありましたよー。

美味しいレシピで応援できたら一番良いですね。

 

 

こんな方法できっちりダイエットしたところ、

各検査値も正常値内に収まりましたので、

本当にやって良かったー!と言うのが私の見解。

 

 

 

しかし、半年程度で10キロ痩せたので、義理の実家に帰った時、大変驚かれまして・・・。

義母「アンタ痩せたね~、大丈夫?ずいぶん細くなったねタラー

夫  「いや、大丈夫だよ、普通にダイエットしただけだよ。

    前のままじゃ住宅ローン借りるのにいろいろ引っかかるから」

義母「大丈夫? ごはんちゃんと食べさせてもらってる…?」←ポーン!!!!!!

 

イヤイヤイヤイヤイヤ、お義母さん!!!!(笑)

いくらなんでもっ、いくら鬼嫁の私でも、食事与えないなんて、そこまでしてないからっ(笑)

(ひもじい思いは若干させましたけどっ(笑))

いや、冗談だと思いますよ、多分……。きっと…。…。…。

 

 

 

そんなわけで…。

周りもびっくりしますから、

ダイエットはゆっくり行きましょうキラキラキラキラ(一ヶ月に3キロ以上落とすとリバウンドするって何かで聞きましたよー)

 

 

 

竣工から二年経ち、我が旦那は4キロリバウンドしたそうなので、

健康のために、また鬼嫁レシピ再開することにしまーーーすウシシ

 

 

 

image

 

 

 

一同、家作りを経験しておりますので、

施主側の立場からの体験談も多数ご用意しております。

 

公式サイトはこちらからどうぞ!

クリックすると公式サイトにジャンプします

株式会社キクザワ(北海道恵庭の工務店です♪)

 

 

 

 

 

あしたは熱くなりそうですので、熱中症に気をつけて下さいねー!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪

さくまでした。