こんにちはニコ

春ですね。良い季節ですね。

ドライブがてら現場に行ってこようかな車 さくまですこんにちは。

 

 

この社員ブログは私の家の新築に係る記事をアップしていることもあり、

アメブロの「マイホーム計画中」というジャンルで掲載を行っております。

 

 

 

できればマイホームを計画している方へも、

「こういう時はこういうところに着目してみると良いかもですよーキラキラ」という事も含めて

目に留まればいいなぁと思っておりまして。

私自身もこのジャンルのいろいろな記事を拝見し、

「こういう新商品に興味があるのか、よし提案してみよう!」と気づく事も多々あります。

 

 

 

そこで今日の記事はあくまでも一般のお客さまへのご案内なのですが…。

 

 

 

このジャンルのブログをいろいろ見ていると、住宅会社の施工に対して不満を持っている方も案外多いのだなと…。

せっかくのマイホームづくりが、悲しい結果になってしまったという記事を拝見することも多く、

住宅業界に係わるものとして心が痛む気がします。

 

 

 

まず、トラブル発生!!!!と思った場合、

トラブルの内容にもよるかとは思うのですが、

まず施工会社に相談電話

それでも施工会社に相談してみて解決されなかった場合…。

どこに相談したらいいのかしら?そんなお悩みはありませんか?

 

 

そのような場合に

まずご確認いただきたいのが、「瑕疵(かし)保険」。

お困りのお客様、瑕疵保険のご加入はなかったでしょうか?

瑕疵とはあくまでも工事中の不具合によって家にトラブルが起こった際、その不具合を保証するという保険になっています。

瑕疵についての詳しい説明はこちら 

※瑕疵保険の保証会社、JIOさまのホームページにジャンプします。

 

 

 

「住宅瑕疵担保履行法」という法律があり、

新築を供給する事業者に対して、瑕疵の補修が行われるように保険・供託を義務付けるもので、倒産した場合にも2000万円までの支払いが行われるような保険になっています。(10年間)

国土交通省の説明はこちら

大体の会社はこの保険に入っていると思います。

 

 

※ただ、この「瑕疵」とは、構造に関するものがメインですので、(雨漏れとか)

「クロスの施工が雑」「フローリングの不具合」といった内装に関する事は対象とならないと思います。

屋根や構造部材、基礎に係わることなどは「瑕疵」の対象になってくるかと思います。

お困りの事象が、「瑕疵」にあたるのか当たらないのかをまずご確認いただくと良いかと思いますニコ

 

 

 

もしトラブルがあった場合、相談にのってもらえる相談先はこちら。

公益財団法人 住宅リフォーム・紛争処理支援センター

(住まいるダイヤル)

 

 

 

※瑕疵保険の証券がある方は、証券の中に案内がないか一度ご確認くださいビックリマーク

当社お取引先の(株)日本住宅保証検査構(JIO)さまの証券に副本として添付されている書類には、フリーダイヤルも載っていました。

(おそらく一般の方からの相談窓口と、瑕疵保険の契約をされている方とで番号が少し違うのだと思います)

 

 

 

こちらの相談窓口で、

お近くの弁護士会や建築士さんを紹介してくれるような案内もあるかと思います。

良ければご活用ください。

 

 

さらに、

「これは不具合なの?専門家の方教えてください!」

と思った場合に便利なサイトが

NPO 住宅110番

 

 

こちらのサイトは、毎月リプラン(北海道)さんにも掲載がありまして、

トラブルで困ったこと、具体的な事例を、専門家がボランティアで相談に乗っていくサイトです。

投稿される前にご理解いただきたい点はこちら

無償で運営されているサイトですので、思ったようには返事が来ない事もあるかと思いますので、

この点はご了承いただければ幸いです。

 

 

 

あとはお近くの消費者センターが力になってくれるかもしれません。

消費者庁HP

我が家もアパートの引っ越しの退去費用で16万の請求が来た時に泣きついたことがあります(笑)。

 

 

 

トラブルでお悩みの方は参考にしてみてくださいね。

新築が素敵なものになりますようにキラキラ

 

 

 

公式サイトはこちらからどうぞ

株式会社キクザワ