こんにちは![]()
某育児書で、3歳までに算数に触れさせると良いと聞いて、
2歳半の娘に、「1+1は〜?!」と聞いたところ、「くっつける![]()
![]()
」と言われ、「スマン、かーちゃんが悪かった…
」と本気で反省したさくまです。(笑)。
子供の想像力には敵いませんね。
今日は少し話題を変えまして、先日完成したおうちの完成写真のご案内です~
今回はどんな名前にしようかと色々考えて見たのですが、「威風堂々の家」
私の中ではこの言葉がしっくり来ます。
大きな片流れの、ユニークな外観。
道南杉を使用した、北海道らしいデザインです![]()
お客様は元々本州にお住まいだったのですが、こちらでの生活を選ばれたということで、木の風合を活かした北海道らしい外観に仕上がりました
室内のフローリングは道産材の「アサダ」です。贅沢に一階二階のフローリングはクローゼット以外全てアサダとなっております![]()
う〜ん、アサダ〜いい味だすなぁ〜
アサダって、メーカーの名前かと思っていたのですが、木なんですね。入って3ヶ月は、アサダアサダと事務所で聞くたびに、「アサダというメーカーで作っているフローリング材なんだな」 などと誤解しており、全く恥ずかしい限りです…![]()
こんな木だとか。硬い材質で、中国では「鉄木」と呼ばれている、と
お客様もこのアサダがお気に入りだそうで、「アサダさんが入ったねー良いねー
」ととっても喜んでいただけました![]()
将来寝室としても仕様出来る和室、畳の色はブラウンです。竹のブラインドも同じ色味のブラウンで、すっきりした印象に仕上がりました。
板畳の部分は収りを少し工夫し、大工さんが苦心して仕上げてくれました。
木の風合いと畳の柔らかさを楽しむことが出来る贅沢な和室です![]()
二階ホールの窓の配置もユニークです。
窓下に配置された本棚はたっぷり収納できますが、読書家のT様には足りなかったかもしれないですね?!
こちらも好評いただいた、二階手洗いの手洗い。
三角ですっきりおさまり、壁紙のブルーも綺麗です(一階WCはオレンジの壁紙をチョイスされております。)
これ、実はドアのアイコンなのです(明かり取りも兼ね・・・)
奥さまがデザインされました。とっても上手ですよね。
建具屋さんにお願いして作成してもらいますが、お客様のデザインした絵をアイコンにすることが可能です![]()
![]()
ご家族の良い思い出になりそうです![]()













