2022の年末年始(12/24~1/3の11日間)
夫と2人で昔住んでいたベトナムへ
20年ぶりに行きました。その記録ですメモ
12/24~27Hanoi,12/27~30Hoian,12/30~1/2Hanoi
3泊ずつ

 

ベトナム旅3日目 12/26 

 

 

 ↑この続きです

 

タンロン王宮遺跡を後にして、Grab車で向かったのは
MAROUというチョコレートのお店

15:00〜16:00に滞在☕️

 

 ↑何年か前に知り、気になっていて来てみたかったんですニコニコ

ベトナムへ旅をしていたフランス人男性2人が
ベトナムのカカオ豆に出会って、BEAN to BARでつくるチョコレート
BEAN to BARというのは
BEAN(カカオ豆)からBAR(板チョコレート)の通り、カカオ豆から板チョコレートまでを自社内で一貫して行う製造スタイルのことで、
「スペシャルティチョコレート」「クラフトチョコレート」と呼ばれることもあります (←と、ネット検索したら書いてありましたニコニコ
 
2011年創業だそう
本社本店は南のホーチミンのようですね

ハノイには2ヶ所店舗をお持ちだそうです
 

写真はホアンキエム湖から徒歩7分ほどのところにあるハノイ1号店です
もう一ヶ所は2022年11月にタイホー区、西湖の近くにオープンしたんですって

 

おなかが空いていたので
ショーウィンドウを見ていたらどれも食べたくなり
エクレアとチョコマフィンを頼んでしまいました。
がんばって2つに抑えたのですが、多すぎましたチーン
コーヒーとの相性はばっちり照れコーヒー


夫はホットチョコレート
わたしはアメリカーノ

これで
275,000vnd 約1,580円 内訳は

マフィンとエクレアが70kVNDくらい。
飲み物がそれぞれ65,000vndほどだったかな。
 

 

だるまさんのポスター かわいいラブラブ

 

内装かわいいピンクハート

 

素敵ラブ

 

カップに描かれた曲線と自動車の絵がかわいかったのに
ピンボケ…スミマセンタラー

 

厨房というのかチョコレートのアトリエ?工房?
Maison?がガラス張りなので作業が見えますキョロキョロ

 

カカオ豆焙煎中

 

 

 

天井高いニコニコ

 

併設のショップも素敵

 

2023年、ベトナムでは猫年 日本はうさぎ年
新年を祝うパッケージ 思わずパケ買い
 

 

 

 

ジンジャーとか柑橘系のドライフルーツとか
いろいろ入っていて複雑なお味が美味しいチョコレートでした🍫
1枚15万VND(ベトナムドン) 約862円也

 

 

 

 

店内も広々、お隣の席にお客さんがいたので
大っぴらに写真が撮れませんでしたが
とても素敵な店内でしたコーヒー

とにかく口が甘くなり過ぎてしまい、
お腹いっぱいなのに、野菜とかドレッシングとか
そういう味を求めてくるので
腹ごなしにしばらく歩いてから
ウーダムチャイというレストランへ泣き笑い

それではまた~バイバイ

お立ち寄りくださりありがとうございますニコニコ