2022の年末年始(12/24~1/3の11日間)旦那さんと2人で昔住んでいた
ベトナムへ20年ぶりに行きました。その記録ですメモ
12/24~27Hanoi,12/27~30Hoian,12/30~1/2Hanoi
3泊ずつ

 

ベトナム旅3日目 午後


昼前から、夫は予定があったため出かけており

懐かしのアパートで1人のんびり過ごした午前中

午後2時過ぎからは

戻ってきた夫とともに

歩いて近くのタンロン皇城遺跡へ


ベトナム歴代王朝の王宮城跡、タンロン遺跡が
世界遺産に登録されたのが2010年とのことで

それまでは公開されていなかったため

見るのは今回が初めてです
私たちがハノイから日本へ帰ったのが2002年でした


こちら↑はベトナム軍事歴史博物館の正門
よくここは通っていたのでよく見覚えのある場所です

 

 

 

 

ちょうどプロパガンダ看板にプロペラ機が隠れてしまいました

 

ハノイの道路の街路樹が好きです

 

タンロン(昇龍)というのはハノイになる前の
都市名だそう。
11世紀から19世紀初頭(1010~1805年)までは、
タンロンが首都で、ここタンロン城に
歴代皇帝が居城してたのだそうです。
その後、阮(グェン)朝によりベトナム中部の都市
フエに王宮は移されました。

 

12月末のひまわりヒマワリ

 

この木なんの木?
傘のように成形されていますねえUMAくん

 

バラの木が見えましたピンク薔薇

 

めちゃくちゃ近所に住んでいたのに、お初にお目にかかりました!

 

これはお城を囲む城壁門のようなものなのでしょうか
次回はガイドツアーに参加したいと思いますあせる
素人だけで見て回ったので諸々見逃しておりますタラー

 

曇天くもりで今一つ写真が映えませんねえーん

 

お庭造りをがんばっておられるスタッフさん達
おつかれさまですコーヒー

 

すぐ近くの仮設の建物の中で
水上人形劇のリハーサルをしてました。
まだ設営途中のご様子ねこクッキー

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ発掘調査も継続中

 

 

 

 

 

 

 

鳥さん達のためのおうち(鳥小屋)が設置されてますセキセイインコ青オカメインコ

 

ハトも白ければ大丈夫
ドバト(土鳩)は嫌い。。笑い泣きスミマセン

 

この写真が気に入っておりますラブ
ハノイという町はフォトジェニックだよなぁと
住んでいた頃思ってました。
過剰な湿度や気温は写らないもんな。笑

 

「新年おめでとうキラキラ」という文字

 

街路樹の背が高くて素敵なんですグリーンハーツ

 

観光用のルーフトップバス
乗る気満々だったけど、タイミング合わずタラー

 

次は乗りたい!バス

この後、Grab車
チョコレートのMarouへ移動しました

それではまた~ニコニコ
見てくださりありがとうございますハート