2024/06/26 | 321onのブログ

321onのブログ

ブログの説明を入力します。

ジムで自転車運動?


先週、ジムに入会した。その時、自転車の5分だけ


ジムに入会後に親父も入会…76…

そして、今日親父連れて

親父、歩くの際低速で10分ほど

俺、自転車で全力&定速で6分

終わりキリッ(笑)


よく、初めからジムで無理矢理運動やろうとする人がいるが

基礎体力が出来て運動で筋力が気持ちいいぐらいから、徐々に増やすべきなんだが


俺は、130キロゴエになっているはずなので

自転車のみで数ヶ月する気

筋力が気持ちいい感覚前後で止めて徐々に増やす。

全力と定速で瞬発力の筋力と基礎体力を上げてから他の運動をやる予定

初めは、体が動かすと気持ちいい程度で苦痛を取り除き気楽にやるのが 続ける方法


マインの時に仕事終わりでも自転車で毎日15キロ走っていた時も 初めは2分くらいから徐々に増やし

最高時速60キロ

平均速度25~30キロの体力と筋力をつけた時

その代わり、最高時速は最大50秒が限界だった。それでも、何度か出せていたので焦りは禁物


まずは、一週に数回

ゆっくりと基礎をつける事から

そうしないと筋や筋肉痛がくる。そして、億劫になり終わる。


そのため、倉庫と県外から帰ってくる時によれる24thのジム


昔に少し使った腹筋や足の筋力のも(メーカーが違う)が当面禁止

あくまでも基礎体力が出来てから


6分~10分

と増やすのは慌てたらダメ


動くのが気持ちよくなってもしばらくは我慢

1、2ヶ月は、体動かすと気持ちいいと体に思い込ませる時期


前倒しもあるがあくまでも無理矢理は禁物

本気で痩せる続けるつもりなら ツラい、キツイと思う前に止めて億劫になら無いようにする。

継続して徐々にする。


継続は力 

継続にはツラい、キツイ、イヤと思うと継続は難しくなる、

億劫にならない程度に通い継続させる。

継続させると徐々に、もう少しやってみようかなぁ?と思う時がくる

その時に僅かに増やしツラい、キツイと思わない様にする。

そしたら、この前ここまでやれたし

と増える。


そこまでなれば、運動しないと逆におかしいと思い始める。

自転車が盗まれて運動できなかった時のように、あの時ネットで自転車買ったが粗悪なもので(故障、15キロコースに復帰する時にペダル故障、自転車保険で帰宅…あの時、まいんギりやっていた時ぐらいなので任意)


親父にも無茶やったらダメ、ゆっくりと自分のペースで

車が楽だとコンビニで新聞読んでのんびりするなら、ここで軽運動して下で食事やコーヒー飲んで、気が向いたら又運動(歩くの)やればいいと言っておいた。

もし、他の運動器具使う場合、人に聞いて重り無しで動かす

慣れれば少しの重り。つける。

初めは、下手にやると筋をいわす。特に運動不足や親父の年齢では


慣れて継続して徐々に重り増やすならいいが