いいね、コメント、フォロー、リブログ、

ブログを読んでいただきありがとうございます。



今年の4月に第三者委員会調査結果報告をされていました。

結果に異議を申し立てていた件で、報告の為学校に夫と行ってきました。



最初に何枚もの文字がぎっしり書かれた資料を渡されて、

後で読んでください、

と言われました。


今読みます、読める精神状態ではないので読み上げてください、

と私は言いましたが、

読みません、

と何度も教頭に言われました。


私は読める精神状態ではなかったので、

再調査はするのか聞きました。

すると、

しません、

と教頭に言われました。


第三者委員会結果は4月の報告した内容と変わっていません、

と言われました。


娘の欠席日数も30日くらい少なくされたまま記載されていました。


学校がNに事実確認をして、いじめ証言の書面証拠があるのに事実と認めれなかったので、

なぜか聞きましたが、

答えてもらえませんでした。


他にも書面証拠があっても事実をなかったことにされ、学校の不適切な対応や発言などの記載もなく、全く納得いきませんでした。


50才過ぎくらい女性担任Sから娘への不適切指導があった時に、いじめ話し合いに入ったSとRに事実確認をしたと言って校長は連絡してきましたが、SとRに事実確認をしていなかったと第三者委員会報告書でなりました。

校長は、

報告書の通りです、

隠蔽ではないです、

と言ってきました。


校長は、うつ病の引きこもりの何も悪いことをしていないのに学校に行けなくされた中学一年の一人の女の子の命なんてどうでも良いのでしょうね。

たくさんの大人達に事実を曲げられる娘の苦しみがわからないのでしょう。



予定の30分も経っていないのに、

時間になったので帰ってください、

帰ってください、報告書は家で見てください、

と校長と教頭は何度も言ってきました。



異議申し立て締め切りから1ヶ月以上経っているのに、事実も変わらないし再調査もしないと言われました。


第三者委員会調査の仕方の説明も途中報告も一切ありませんでした。

聞き取りをしたのかすら疑問です。



今までぶつかった2回以外はいじめと認めてきませんでしたよね?第三者委員会調査結果を踏まえて加害女児Yの指導はしたのですか?

と聞きましたが、校長に、

〇〇さん(苗字)に報告はしました。

とだけ言われました。


いつですか?

と聞くと、

答えません、

と校長は言ってきました。


何を聞いても校長にも教頭にもほとんど

答えません、

と言われました。



娘へのいじめ疑いがあり今年4月に教育委員会に言っていたのですが、何もしてもらっていませんでした。(4ヶ月間いつも通りほったらかしでした)

〇〇さん(加害児童)は〇〇さん(娘)と接点はあるのですか?

とか校長は言ってきました。


いじめに接点なんて関係あるのでしょうか?

娘が何をしたのか、こちらが加害児童に聞きたいです。

と言いました。


結局、

いつものように長々と校長との無駄な押し問答をした挙げ句、

検討します、

と校長はほざいてきました。


いつも通り、校長はいじめ対応はやらないでしょうし、連絡もいつも通りしてこないでしょう。


第三者委員会調査結果で校長のいじめ不対応を指摘されましたが、

校長は相変わらずよくわからないことを言って、検討ばかりして、校長のいじめ不対応は全く変わっていません。


この校長Mはいじめ対応ができないので、校長が辞めない限り無理だと感じました。


今日はもう一度異議を教育委員会に伝えてもらうことになり、帰ってきましたが、

第三者委員会調査結果は変わらないはずです。



調査をした女性弁護士のホームページを見たら、

いじめに詳しいみたいなことが記載されていました。


教育上観点から一時期指導しなかったのは適切だったとか記載してきたり、

いじめ書面証拠があっても事実としなかった女性弁護士には疑問が残ります。


60才前くらい男性校長Mも加害女児Yも50才過ぎくらい女性担任Sも嘘をつくことしかできず、どうしても謝罪ができないみたいです。


私だったら、謝罪をした方が楽になりますし、罪悪感で耐えられないので謝りますが、

あの人達は全く違う世界の人で関わってはいけない人なのでしょう。