優先順位 | ★佐賀市 料理教室準備中★料理教室bambina★

★佐賀市 料理教室準備中★料理教室bambina★

お料理教室bambinaのブログです。2019年4月佐賀市へ転居しました。教室のこと、日々のことを書いていきます☆ご一読いただければ嬉しいです!

こんばんは!

またまたブログ投稿があいてしまいましたが、夏休みは思いっきり遊んで、夏休み明けはちょっと勉強したりして過ごしています。
お勉強の詳細はまたこちらにもアップしますね。

8月の大雨では、自宅は大丈夫でしたが、近くのコンビニが浸水していたり、車が水没しているのが道においてあったり、普段とは違う光景をたくさん目にしました。
最近ほんと自然災害が多すぎる!

そして、今日書きたかったことは、
千葉の停電の話です。

千葉ではまだまだ残暑きびしい中、停電しています。
私が住んでいた千葉市緑区も多くの家で停電になったようです。
復旧しているところもあるとのことですが、
お友達や料理教室に通ってくださっていた方々が心配です。
ただ、今連絡してしまったら、本当に必要な家族間での連絡等のときに充電が切れてしまったり、そもそも携帯つながらない!?なんてことが心配で、連絡できずにいました💦

私も大雨のときに県外に住む実家の家族や友達からたくさん連絡をもらいました。
でもそのときは、自宅や車や自分たちが無事だったし、知り合いが少ない場所に住んでいる中での大雨に心細い気持ちだったから、久しぶりの友達からの連絡がただただ嬉しかったです。
でもそれは電気が通っていたから。
当たり前が当たり前じゃなくなったときの大変さはなってみないとわからないかなと思います。

何もできず無力な自分が嫌になっちゃいますが、早い復旧を祈るばかりです。

そして、優先順位とタイトルをつけたのは、テレビとかで停電のニュース少なすぎるって思って書きました。
内閣改造とかばっかりやってるけど、停電の対策や支援にもっと力入れてほしい。
特に千葉県南部は本当に急務だと思う。
電気ついてても熱中症なる時期やし本当に大変なこと。
政治の話は人とするなっていうことだけれど今回ばっかりはねー。
それどころちゃうでって思いました。


最後に。
少し前から使い始めたオリーブオイル。
おすすめですが、8月に東京で買ったもの。
佐賀では売ってないのかなー。

なんだか残暑がきびしい9月ですが、皆さまどうぞご自愛ください!