生徒様アンケートより | ★佐賀市 料理教室準備中★料理教室bambina★

★佐賀市 料理教室準備中★料理教室bambina★

お料理教室bambinaのブログです。2019年4月佐賀市へ転居しました。教室のこと、日々のことを書いていきます☆ご一読いただければ嬉しいです!

こんにちは。
料理教室bambinaのmichikoです。

9月はレッスンをお休みさせていただき、遅めの夏休みをとっていました。
1か月という期間でしたが、10月のレッスンが、より楽しいものとなり、お越しくださる生徒様には感謝の気持ちでいっぱいです。

8月に、レッスンにお越しくださった方にアンケートをお願いしました。
自分の教室だから、こうしたいっていう気持ちもありますが、それだけじゃなく、生徒様にはどのように映っていて、どんな教室であってほしいか。
自分の教室を違うところから見たいと思い、アンケートを実施いたしました。

いただいたアンケートの内容を紹介させていただきますが、自由記述欄という枠ですが、そのなかで、

★身近な食材や調味料を使用してくれる
★身近な食材なので材料を揃えやすい
★身近な食材で作れる

と、同じ回答をいただきました。
それは、教室の特長でもあるということなのかなと、私がこだわってきたところだからすごく嬉しく思いました。
私も色んな教室に通った経験から、自宅でも再現できるものをという気持ちが大きくありました。
材料を揃えにくいから作らない、となってはすごくもったいないことだと思うからです。

もし、自宅にないような調味料や食材を使う場合は、代用やアレンジなどもできる限りお伝えしています。

他にも料理教室bambinaの好きなところとして、
★レッスン日がランダムなところ
★子連れOKでアットホーム
★先生との会話←ありがとうございます!
★先生が明るく気さくでとてもアットホームなレッスン←ありがとうございます!!
★レッスン前のおやつ←これは毎回とは限らないのですが、試作したり、色んなものをお出ししています。楽しみにしてくださっていると嬉しいです!
★苦手食材を毎回聞いてくれる
★レッスン料金が良心的

などなど、たくさん嬉しい回答をいただきました。
本当にありがとうございます!

これからも、生徒様のお声を大事にしながら、楽しいレッスンを心がけていきたいと思います。